みんなオラに元気をわけてくれ!
ミラクルバトルカードダスの自作カードのご紹介~♪      今年はミラクルバトルカードダス!
プロフィール

歩ぱぱ

Author:歩ぱぱ
ドラゴンボール大好き
自作カード作成に夢中!



ミラクルバトルカードダス



ドラゴンボールDCD



最新記事



カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

  相互リンク大歓迎です♪

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




自作カードを作ってみる。
こんばんは今夜の記事もプレ企画の記事ではございません!(汗)


わざと引っ張ってるわけではないんですよ・・どうせなら新作をと思いまして・・(;´▽`A``
もう少しで完成すると思いますので・・・少々お待ちを・・・^^;



自作カードの枠作り の記事を書こうと思いましたが・・その前に・・・


自作カードを作るにあたって・・・ゴチャゴチャと言いたいと思います(笑)










まずは自作カードを作って・・・プラスな点は・・(もちろん個人的な意見ですよ^^;)




・自分の好きなキャラ・ポーズ・デザイン・・などなどを自由に選べる!
・未所持のカードで遊べる!
・現行のカードに不満があっても多少解消される!
・子供達にあげると凄く喜んでもらえる!大人の方にもモチロン!
・集中力が嫌でも身に付く!(笑)
・不器用な手も器用な手にかわるかもしれない・・・これ願望か・・(笑)
・趣味を持つのは良いことだ!・・なんじゃそりゃ(笑)





・・・こんな感じでしょうか??・・・・ 少なっヽ(゚Д゚;)ノ!!





マイナス点は・・・



・時間が非常~~~にかかる!
・神経を使うので・・作業が疲れる^^;
・奥さんに『人の話聞いてるの!』・・って言われるようになる(笑)
・大きな文房具屋さんの前を通ると意味もなく入りたくなる(笑)
・失敗やミスをすると自己嫌悪におちいる(笑)
・白塗りしている夢をみる(笑)
・100均のお店って・・・素晴らしいと・・多々感じるようになる(笑)





こんな感じでしょうか??^^




これから自作カードを作ってみたいという方は・・ぜひ参考にしてくださいね!・・・ならない?(笑)



でも全てフィクションではありません(^_^; アハハ…



自分が自作カード作成を始めたキッカケは・・




親子でDBのデータカードダス爆烈インパクトにはまった
              ↓
デッキや情報をPCで見るようになった
              ↓
ゲームセンターでお子さんが見たことの無いカッコイイカードを持っているのを見た
              ↓
ブログなどを回って自作カードの存在を知った
              ↓
プレ企画などに参加したが全く当たらなかった(泣)
              ↓
おっちゃんさんやなつかんさん・・他にも色んな人のブログを見て作り方を学んだ
              ↓
子供達を喜ばせようと試しに始めた・・・爆やシークレットもGETできなかったし・・(汗)
              ↓
作品が出来上がると子供達からも歓喜と尊敬の眼差しが・・・(笑)
              ↓
プレ企画なんかもしてみたいなぁ( ´艸`)ムフフ・・・人に見せたいあげたいと感じるようになった(自惚れバカ)
              ↓
DBのDCDが過疎状態の中でしたが・・DCDが終了する前にチョットでもと思い・・ 
              ↓
purinさん・ミカシューさん・カカロットさんなどにリンクして支えてもらいブログを始めた!
              ↓
ブログ当初は訪問人数も10人いるかいないかでした・・・結構長かったぞ・・^^;
              ↓
憧れだった自作師おっちゃんさんとも自作カードをトレードしてもらいその時初めて他の方の作品を見た
              ↓
満足していた自分の作品が恥ずかしくなった(><)
              ↓
            努力した 
              ↓
         そして・・努力した(笑)
              ↓
バトラーズに変わりW爆烈の時よりは少し人気も回復したかな・・・^^;
              ↓
ブログを始めたおかげで、たくさんの素晴らしい人達と出会えた・・
              ↓
ブログも100000HITを無事に迎えてプレ企画を準備している(笑)
              ↓
          現在にいたる(笑)
              ↓
        今晩も白塗りの予定だ(笑)






・・・あの~~なんの話でしたっけ??(笑)




・・・・そういう訳で自作カード作りはオススメです!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




自作カードには『こうでなければ』とか『ここはこうしないと』なんてのは無いと思います。


とにかく作りたいように自由に作る ( ̄▽ ̄)b !



渋い作品を作ってもいいしユニークで面白い作品でもいいだろうし・・カッコイイのや本物っぽくでも・・
自己満足で作る作品もあるでしょうし、人のために作るのもいいでしょうし・・色々となんでもありですね^^

もちろんカードの種類もドラゴンボールやドラゴンクエスト・・ガンバライドやアニマルカイザー・・・
ワンピースやミラバトなんかでも・・・
どの作品を作るにしてもそれぞれ個性をいかして楽しめばいいと思います




個人的にですが1つだけ自作カードに対してポイントを置いてることがあります・・・^^;





それは・・・ 低コストで仕上げる!お金をなるべくかけない!!! 




自作カードを作りたい方なんかは費用も気になりますよね?


どうしても手間隙はかかるし、なるべく材料ぐらい安いものを使い多く作れるようにと考えてます^^;
プリンターなんかも最近のなら低価格のものでも非常にきれいですし鮮明です

ちなみにうちのプインターはエプソン製で8000円で購入しました(笑)
おまけにOHPシート非対応で顔料インクです・・・1番適してないかも??
それでも十~~~分作れますので安心してください・・・^^;

より繊細鮮明になんて言いだしたら・・
100万円のプリンターを購入すれば?なんてことになってしまいますので・・・
それは完成度の高いのを作れて当たり前!ってことになるでしょうし・・業者さんじゃないんだから^^;
ただいくらコストを押さえても・・1枚100円では作れないと思います・・




そんなこんなで自作についての記事はいつになるのかわかりませんが・・(;´▽`A``

『自作カード枠作り(レイヤー編)』を予定しております・・・




キャラ画像を作ってみる
今日はキャラ画像を編集しながら作る方法を簡単に説明したいと思います。


自作カードに使いたいカッコイイキャラ画像は、なかなか見つかりません・・

見つけたとしても、他の人が使ってたりしますよね~^^;




そういう時は自分で作ってみる! ←コレに限ります^^



まぁ大雑把な自分なりのやり方ですが簡単に説明しますね~! (;´▽`A‘‘





それでは、この間作った【破壊王子】のカードで説明します




まずは・・・元になるキャラ画像・・・












hakaiouj.jpg



顔もカッコイイし自作に使いたいのですが・・・下半身はないし・・ポーズは変だし・・(笑)

このまま切り抜いても・・・悟空がいなければ・・・とんでもないポーズになりますからね~^^;


まずは切り取り・・・







名称未設定 1



この辺で好みの完成画をイメージします。

正面を向いたポーズをイメージしたので、目を消してコチラをみるように・・
↑胸も少しだけ書き足しました・・・・絵を描くのが上手い人は・・・全て描きましょう(笑)



ここからはイメージに合う下半身を探します!



中々思ったとおりの画像が見つからなくて妥協したのがコチラ↓








名称未設定 2


ベジータだろうが破壊王子だろうが・・・・使えれば何でもいいです(笑)



この辺から、ジックリと作りたい方は・・・細かな作業でつなげましょう~!

僕は・・・・・ なまけもの ・・・なので・・・・





名称未設定 23


手も描きません(笑)


手を切り抜いて反転さして終わりです・・・・なんじゃそりゃヽ(゚Д゚;)ノ!! (笑)



下半身の色合いは、色調補正で合わします!・・合わなければ・・塗りなおしましょ~^^





名称未設定 126


胴体部分を描くのがメンドクサイので・・・気弾で隠します・・・どこまでなまけものなんだ・・・(笑)





そして、背景やオーラなどを作って完成です^^








かめはめ波悟空3のコピー11




こうして見てみると・・・・気弾じゃなく・・・胴体を描いたらよかったかも??(汗)



こんな感じで、作っています・・・少しでも参考になればと思います^^;

ただ理想は1つのカッコイイ画像がみつかればいいのですが・・中々ないんですよね(;´▽`A``



 

さぁ今日も忘れずに朝からDB改を観てからお出かけしましょ~~~(笑)



先程から・・・・長男が高熱発症・・・・・・・たぶんインフルかと・・・アイタタタ・・・・(ノД・`*)

どうせなら兄弟全員が同時期になったほうがマシかな・・(汗)

みなさんも気をつけてくださいね~^^;





画像の変形【応用編】

この間の自作カード作成講座(ワンポイント 笑)は画像を自由に変形してみよう・・・でしたが、

今日は実際のキャラ画像を使っての応用編です^^
・・・・・ためにならんけど・・(汗)



すでに自作をバンバン作ってる人はスルーしてくださいね(^_^; アハハ…





今夜の素材はナッパ!!!



DB改の放送に合わせてドラゴンバトラーズでは間違いなく激レア以上を予想してましたが、

残念ながら・・・・金レア止まりみたいですね(;´▽`A``



まずは元になった画像! DBゲームの本に載っていた画像です

・・・とりあえず切り抜いたキャラ画像そのままです ↓













名称未設定 2のコピー



パッと見て・・・顔が小さく・・上半身が大きいですよね



もちろん、この画像をそのまま使ってもいいんですよ(^_^; アハハ…


逆に斬新で良いかも知れませんね(笑)



しかし!!



それでは話が終ってしまうので・・・続きを・・・・^^

元の画像が非常に大きく綺麗なので、この画像は使いたいところです

極々簡単な変形で・・・・通常のナッパのスタイルに変身します^^



まずは顔だけ切り抜きコピーします  ↓












蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・3_convert_20090526204315


↑ こんな感じで、体のバランスに合うように顔だけを画像の変形で大きくします!





そして元の画像の上に置くだけ!! ↓

                    

名称未設定 4





そして二つの画像を合体させた後に、画像の変形で体のバランスを変形します 






こんな感じに・・・ 











名称未設定 5のコピー



完成~♪




どうでしょうか?? 体のバランスはほとんど修正できたと思います^^





それでは比べてみましょ~^^














蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・6_convert_20090526203146



ほんの数分で完了です^^





ホントに簡単なワンポイントですが、キャラ画探しの幅がグっと増えると思いますのでっ!

自作カード作成を始めた方やこれから自作を作ろうという方に少しでも役に立てればと思います


さらに応用して・・・・カッチョイイ自作カード作ってくださいね~~^^






ん?・・・・気のせいか・・・左の画像で作りたくなってきたような・・・・・・( ̄_ ̄ i)タラー





自作カード作成講座 【画像変形】
まだまだドラゴンバトラーズまで日がありますので、超簡単な自作カード作成講座でも・・・・


すでに自作カードをバリバリ作られてる方には、なんの役にも立ちませんので・・・(;´▽`A``


ごくごく当たり前な事なのですが・・・キャラ画像の変形について説明したいと思います。


自作カードを作りかけて間もない方、自作カードを作ろうと思ってる方などに、

少しでも参考になればと・・・・・・・ワンポイントアドバイスですね(^_^; アハハ…






自作カードに使用するキャラ画ですが、ネットで拾ったり、DBの画像をスキャンしたりと色々ですが、
自作に使いやすい綺麗な画像は、なかなか見つかりにくいと思います。






綺麗なキャラ画像が見つかっても、 『ん~~~どこか変??』 と感じた時、


顔と体のバランスが悪かったり、手が変!足が変!・・・・非常に多いと思います・・・




そんな時は自分で画像を変形させましょう!!





僕が画像編集に使用しているソフトはフォトショップですが、画像の自由変形はどんなソフトにもついてます





サンプル画像にカードガムの魔人ブウを用意しました。



コチラ~~~♪  ↓
















魔人ブウ








パッと見た感じ、下半身が太いですよね?? 顔が小さいというか・・・とにかくバランスが悪いです






こんなときは画像の変形をしてみましょう~^^








画像を自由な形に変形です! ・・・・・・《注》 拡大・縮小ではありません







画像の四隅に○が出てくると思いますので、それを引っ張ったり、縮めたり、繰り返します!


どこをどう引っ張ったら・・・どうなる?・・・というのは説明しにくいですが・・すぐに慣れます(笑)

そして1番全体のバランスが良いと感じたら変形終了です!

グチャグチャになった時は保存せずに、元画像に戻しましょう~






変形後の魔人ブウはこんな感じ~~♪

                              

















魔人ブウ変形後





どうでしょうか? 元画像よりはバランスが良いと思います・・・・たぶん・・・(笑)
ちょっとサンプル画像が良くなかった(;´▽`A‘‘

もちろんキャラ画像のバランスも、人によって違います・・・・自分の好みに変形してください。

1つのキャラ画でもそうですが、カッコイイと感じる感覚なども人それぞれ違いますからね・・



慣れてくると、手・足・だけを変形と部分変形も出来るようになると思います。


少しバランスが悪い?・・・・と感じたりした時は、ぜひ変形してみてください!

少しですがキャラ画像を選ぶ幅も広がると思います^^








ちなみに・・・・・・




僕は全てのキャラ画像を変形します!(笑)





ひねくれてるので元の画像のバランスが1番良い!!・・・・・なんて思いませんので・・・・(笑)

まずキャラ画像を変形させてから作業にはいります・・・微妙にですがね・・・(^_^; アハハ…

完全にそのまま使用するのは20%ぐらいでしょうか・・・・

個人的にですが、ほとんどの場合、変形した方が良い!・・・と感じる画像のほうが多いです


パっと見ではわかりにくいですが・・・微妙に・・・・(笑)・・・・でも微妙な差が大事ですよね(^_^; アハハ…




また簡単ですがボチボチと自作に役立つワンポイントアドバイスを出来ればなぁと考えています^^

自作講座と言えませんが(汗)・・・・本格的な自作カード作成講座はおっちゃんさんなどのブログで・・・


うちは簡単に・・・(;´▽`A‘‘



タイトルもワンポイント講座に変えなきゃいけないか・・・(爆)









