みんなオラに元気をわけてくれ!
ミラクルバトルカードダスの自作カードのご紹介~♪      今年はミラクルバトルカードダス!
プロフィール

歩ぱぱ

Author:歩ぱぱ
ドラゴンボール大好き
自作カード作成に夢中!



ミラクルバトルカードダス



ドラゴンボールDCD



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

  相互リンク大歓迎です♪

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

『片親の子供はグレるのか?』


今日は1つ趣向を変えましてドラコソボールには関係のない話になります
興味のない方はスルーしてくださいね・・・・・泣いちゃいますけど~・・・・(ノД・`*)

タイトルどうり『片親の子供はグレるのか?』について、実体験を元に少しお話したいと思います。




私(歩ぱぱ)は、小学校5年生の時に母親をガンで亡くしました。
亡くなったのは5年生ですが、実際は2,3年ほど前から入退院を繰り返していました。
1つ下に弟がいるので、弟が母を亡くしたのは当然4年生の時です。
なので2人共母親の記憶は非常に少ないです。




そしてこれは15才の頃の自分の写真です ↓
















119867.jpg






少しイメージが壊れたかもしれません・・・・
『こんなやつかよ~』・・・っと軽蔑される方もいるかもしれません(^_^; アハハ…
でも若い頃の話なんで・・・(;´▽`A‘‘



いわゆる『グレてる』・・・・という感じです・・・・もちろん弟も(弟はもっとヒドいかな(^_^; アハハ…)

あくまでも個人的な話ですが、この頃の友達(仲間)は、非常~に片親の子が多かったです。



実際に回りの大人達は・・・・『あそこは片親だから・・・』
親戚からも・・・・・・『母親が亡くなったからグレたんだ!』





『母親が悪いみたいに言うなっ!』 ・・・と想ってましたが・・・


一方では母親を強く憎みました!!



注:もちろん、片親でもグレない子もたくさんいます!!




でも何故か自分の回りには片親の子が多くて・・大人になっても答えは見つかりませんでした、

・・・・・・・・・・・・『何故片親の子はグレやすいのかな~?』・・・・・・


大人になってからある映画のワンシーンを観て!非常に納得できた言葉があります





         



父親 『片親の子はグレやすいのでしょうか?』

教師 『もちろん一概にYESとは言えません!そうでない子も山ほどいますよ』

父親 『でもうちの子は・・・』

教師 『グレるとは決して言えませんが・・・・こうは言えると思います』

片方の親がいない為愛情が不足してしまう事がある、その愛情の不足を友達に求めてしまう傾向が強い
そして、幼い頃に親を亡くした子供は『大切で当たり前のものでもなくなってしまう』ということを知っている
なので仲の良い友達が出来ても『いなくなってしまうのではないか』・・・と潜在的な不安感がある。
そういうわけで、より強い絆を求めようとする、
悪い事を一緒にしたり・一緒に傷つく・一緒に闘う・一緒に悲しむ・・・・・
比較的に思春期の非行の行為には目に見えてわかりやすい絆が多いのは事実・・・。
そういうわけで、グレやすい傾向がある・・・と言えるかもしれません。





この映画を観て非常に納得してしまいました・・・・

それ以来、若い非行少年を見ても『愛情を求めてるんだなぁ』・・・と感じるようになりました。








私の母親は37歳で亡くなりました・・・・

現在私は32歳・・・・今から五年後に・・亡くなったという事ですね・・・・



親になってみて、子供達をみていて・・・・・・感じる事があります・・・・・


今・・・・この子達がもし、母親(父親)を亡くしたとしたら・・・量りきれない悲しみが襲うでしょう・・・

しかし子供の成長を見届けずに死んでいく
親の・悲しみ・不安、同じぐらいの想いがあるのではないでしょうか・・・




死にたくて死んでいったわけではない

母親を憎んだ事を今は後悔しています。








長文を読んでくれてありがとうございました!







補足しておきますが

現在の私は上記の写真の頃より体重+20Kg(笑)
髪の毛は真っ黒で髪のボリュームは、当時の5分の一(10分の一?(笑)
ギラギラ狼のように尖っていた気持ちはなくなり・・・まるでお釈迦様のような静かな心です。(爆)
しかも大切な映画のタイトルを忘れました(救いようのないバカ)







スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私もどちらかと言うとグレてたほうでした。高校も中退、家にもほとんど帰らず・・・
みんなグレた理由は、人それぞれだと思います。ただ今となっては、良かったこと、悪かったこといろいろありましたが大人になって解った事が1つあります。
周りの大人は、友達がダメだとか親があ~だとかこ~だとかいろんな事を言う奴がおったけど一番悪いのは、自分自身の弱さじゃないかなぁ?って・・・
周りなんか関係ない!
最近、あの時もう少し真面目に勉強しとけば良かったとかあ~しとけば良かったかなって思う時がある。
昔悪かった分、これから良い子でいればいいんじゃない!



ちなみに16歳の頃・・・パンチでした。
そのあと、湘爆みたいにパープルのリーゼントにしてました。
若気の至りだね^^
【2009/02/23 22:15】 URL | ゴッツイータ #- [ 編集]

こんばんは、
作品、良い感じに新作発表されてますね(*^.^*)
風邪・・・体調の方は大丈夫ですか;;;
子供さんもお大事にお休みくださいね・・・(ノ_・。)

若い時のお写真びっくりしました^^;
親の存在って大きんですね・・・・
今この瞬間も大切に過ごしていきたいですね^^
【2009/02/23 22:40】 URL | 山本 #- [ 編集]

???
 僕自身は・・・ずっと・・・10数年以上、友人にも言えない環境でしたが・・・
グレることは無かったです。
逆に事情を知らない妹がグレたり(笑)
 
 なので当時も今も・・・家庭の事情でグレるのは「甘え」だと
思っていました。
本当に極限的に劣悪な環境な人は、そうならざるを得ないかと思いますが・・・

 ただ、子を持つ親となった今は・・・
本人の環境よりも周りの目や環境がそうさせるのでは?と
思い始めた今日この頃です。
 最近は父親がいても子供に無関心で、愛情に飢えた子が多いのも
悲しい事実ですね。

【2009/02/24 00:20】 URL | ミカシュー #- [ 編集]


そうだったんですか…
やはり環境は子供に与える影響が一番強いのかもしれませんね。
それでも…今を幸せに生きていければそれでいいと思います。
子供にはたっぷりの愛情を注いでいければ…それでいいと思いますよ!
TVではよく少年少女の犯罪を見ますが、愛情に飢えているのだと思います。
ある意味彼らが一番の被害者なのかもしれませんね。
【2009/02/24 01:17】 URL | ピッコロ #- [ 編集]

オタクにもなるかも…
子供にとって親って大切ですよね…
私も小学生~中学生の間は親が離婚してましたので
ちょっとだけ気持ちが分かる気がします。
ただ…私の場合はグレずにオタクになってしまいまいましたが^^;
学校の友達以外に大人の友達作って寂しさ紛らわせてましたし…
二次元の世界にどっぷりハマって現実逃避もしてたと思います…
グレてる人とオタクは結構似てる気がします。
寂しくて、孤独感を抱えてる部分があったり、だから何かにめり込んだりする所など…
ん?何を書いてるか分からなくなってきましたが、
歩ぱぱさんがこうやって何かに気づいたり、考えたりする事って大切な事だと思います。
私達も一緒になって考えさせてもらえましたし(o'v'o)
だけど…補足を読んだら…笑いがww
【2009/02/24 03:09】 URL | 宗chan #- [ 編集]

ゴッツイータさん
もちろん理由は人それぞれ色々あると思います
確かに大人は言いますよね・・・友達が悪いとか・・親が悪い・・
友達がいくら悪くても周りがどうであろうと・・もちろん自分自身の弱さが原因だと思います。
その弱さの原因の1つに愛情不足というのがあるのかなと感じました・・

あの時もう少し勉強をしてれば良かった・・・勉強に限らず思うことがありますが・・
でも過去の出来事何か1つが変わっていれば現在はないと思うと、後悔はしませんね

ゴッツイータさんもパンチだったんですか?・・・・全く違和感がありません(笑)
湘爆の江口洋介には憧れましたね~パンチは僕らの時代は時代遅れでしたよ(爆)

そんなゴッツイータさんも現在は子供とDCDをしている・・・・素敵ですね~^^

こんな記事にコメント頂いてありがとうございました!



【2009/02/24 03:35】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

山本さん
体調はグズグズです(笑)
やっぱり驚いちゃいましたか・・・でも大昔の話ですから・・(;´▽`A``

小さい子供には親の存在は大きいと思います
自分が子育てをするようになって余計に感じます
だからと言って親が全部悪いと言いませんが・・・・問題は愛情ですね^^
今この瞬間も大切に・・・・山本さん前向きですよ(^-^)
人生は一度だけお互い楽しみながらいきましょ~^^


こんな記事にコメント頂きありがとうございます!
【2009/02/24 03:45】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ミカシューさん
もちろん本人の甘えからくるものですが、子供ですから甘えも出るかなぁと・・
理想を言えば甘えもなく、しっかりとした精神を持って育ってくれればイイですが、
低学年の小学生・・・それ未満の子供達・・・
愛情不足が甘えの1つの原因になるのではないでしょうか・・

親になって感じる気持ちはミカシューさんの意見に同意します
いくら親がいて裕福でも、子供に無関心で愛情を注がなければ全く意味がないですね

最近の親に多いですが・・甘やかすのが愛情だと勘違いしている親も多いと思います
以前から言ってますがミカシューさんの子供達への接し方素晴らしいと思いますよ

どんな環境か気になりますが・・・(笑)
ミカシューさんの長文コメント・・・今日の天気は荒れるでしょう(笑)

こんな記事にコメント頂いてありがとうございました!
【2009/02/24 04:10】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ピッコロさん
もちろん環境も大事ですね
ん~記事の書きかたが少し変になっちゃたかな(汗)
愛情の不足が大事なポイント・・・と言いたかったんですが(^_^; アハハ…

もちろん『今』が大事ですよね!未来の為にも『今』が大切ですね
親の育て方1つで子供はモンスターにもなると思います
上手く愛情を注いでいきながら、正しい事を教えていく・・
簡単のようで簡単ではないんですが(^_^; アハハ…


こんな記事にコメント頂いてありがとうございました!
【2009/02/24 04:41】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

宗chanさん
もちろん同じですよ
不足している愛情を何かに求めてしまうんですよね・・
それがグレるでもオタクでも・・・他にもいろいろありますが・・
たまたま僕は『グレる』でしたが、何でも同じだと思います
わかりやすいように自分の体験を書きましたが・・・チョット上手く書けませんでした(汗)
昔は突っ張って、尖ってて・・・一切弱いところを人に見せませんでしたが、
それは寂しさの裏返しだったのかなぁ・・・と・・・・ん?何書いてるんだ(汗)

補足を読んだら笑いが?
笑いなくしてこの世は生きれませんよ・・(笑)
笑って楽しんでいける事が長生きの秘訣です・・美貌を保つのも・・(爆)

こんな記事にコメント頂いてありがとうございます!
【2009/02/24 04:59】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

なかなか
考えさせられる記事ですね。

子供というのは、愛情を探すのが仕事なのかもしれませんね。
決まったというか必要な愛情があって、それを満たそうとして、親や友達を追いつづけているのかもしれません。

ぱぱさんの場合、弟さんや友達(もちろんお父さんも)に愛情で満たされて、今では違う「ギラギラ感」を捜し求めることができるくらいになったのでしょう。

そのギラギラの愛情を、プレ企画で皆さんに与えているぱぱさんって・・・・もしかして・・・・いい人??(笑)
【2009/02/24 07:58】 URL | 大大パパ #- [ 編集]

『こんなやつかよ~』
15歳でスーパーサイヤ人になっているじゃないですか!

離婚で片親になった場合も同じなのでしょうか。
病気にしろ離婚にしろ子供に与える影響は大きいですね。

ちなみに当方が子供の頃は・・・・・片親の家庭は1/3弱くらいがグレていました(笑)
それより外国籍(一番近い国)の子供は100%に近いくらい荒れていましたよ!小学校の頃は差別とか無かったと思いますが、中学~高校でそのあたりに敏感になってかサイヤ人に覚醒していました。
【2009/02/24 08:30】 URL | どかちんパパ #- [ 編集]


久しぶりに訪問して、ちょっとジーンと来る記事読んじゃった。

みんな後悔してる事ってのはあるはずですよね。

でも昔、歩パパさんが憎んだ事もきっと間違いじゃないですよ!

それがきっと今、親になって子供・家族の大切がわかったんでしょう^^

お互い家族を大切にしましょうね!


さて!歩パパさんの昔の写真!ゴクリ・・・

私は角刈りに剃りこみでしたが・・・今も剃りこみの後遺症でM字に・・・

またアップします(笑)

前の記事で持ってないトレード???

何が無いかすぐ携帯にメールして来なさい! メール送ってこないとあげないよ!
【2009/02/24 08:44】 URL | ミスターS #9/yqn3T. [ 編集]

大大パパさん
『愛情を求めるのが子供の仕事』・・・・なんてカッコイイことを言うんですか・・
まるで映画のセリフみたいですね^^

そうなんです~ 人一倍友達と遊んできましたね~
父親とは仲が悪かったですが、いまは同居中・・・(笑)
ホントですね今は違うギラギラを求めて・・・(笑)

もしかして・・いい人?
・・・・・もしかしてじゃなく・・・確実にいい人ですよ~(自分で言ってるから悪い奴ですね)(笑)
【2009/02/24 10:21】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

どかちんパパさん
10代でスーパーサイヤ人になってしまいまして
現在は変身できません(汗)

離婚で片親も似てると思いますよ~
子供に与える影響は大きいですね、パパさんも浮気がばれて別れちゃダメですよ(笑)
地域によっても色々ありますよね・・・
最近は差別も少なくなってきたんでしょうね~
オバマさんが大統領になるくらいですから・・・マシな世界になってきたのかな・・・
【2009/02/24 10:51】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ミスターSさん
久しぶりに訪問?バカーヾ(゜д゜)ノ゛

そうですね・・・親になってから気づいたことってありますよね~

子供達を教える立場ですが、逆に教わる事が多いです^^

ソリコミの後遺症でM字に・・?・・・・・うらやましいなぁ~

僕もM字でしたが・・・・前も無くなってきて・・・・(笑)

何が無いかメールしたら頂けるんですね( ´艸`)ムフフ・・・・インパクトレア全種・・

いそいでメールしなきゃ・・(爆)
【2009/02/24 11:00】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

だから禁煙なんですよ!?
記事を拝見して、今、丁度息子が5年生なんですよ。。。
今、自分(又は)が死んでしまったら。。。と思うと
やり残したことが多すぎると思います。
一番の心配は子供のことです。

歩ぱぱさんやぱぱさんのお父さんや弟さんは大変だったことと思います。
『人生には無駄がない』
とオーラの泉で三輪さんが言っていらしたんですが、
歩ぱぱさんにとって大変だったご経験はきっと
今の歩ぱぱさんの礎になっているのではないかと思います。。。

なので、禁煙して長生きしましょうね^^(爆!?)
メタボも35歳を過ぎると基礎代謝量が減ってきますから適度な運動&食事制限が必要ですよ。

byおせっかいババア

補足は...笑っちゃいましたが^^;
【2009/02/24 15:07】 URL | キッドママ #- [ 編集]

キッドママさん
そうですよね~不安でしょうがないですよね~
いつまでたっても子供のことは心配ですよね・・・

そんな全然大変なんかじゃないですよ~もっと大変な人は山ほどいますし
全くグレたことも後悔してませんし・・・若気の至りと・・
後悔してないのは今があるからですね^^

なるほど~!・・・だから禁煙なんですね^^
パパさんは順調なんですよね?・・スゴイな・・(汗)
頑張って減らします(笑)・・・・やめようとすれば極度のストレスが余計体に悪そう(爆)

補足ですか?・・・・・・・残念ながら全て事実です(笑)
【2009/02/24 20:26】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

田舎に行くほど超になる?
私の実家は結構田舎です(多分)。角栄さんが新幹線走らせてくれましたが、多分田舎です。

積み木崩し・・がブームだった頃、学校中の窓ガラスが割られたり、スーパーサイヤ人が異常増殖したり・・・レインボーカラーのアフロ犬のような先輩も居ましたね~^^; 家が近くだったので、よく話とかしました。いい人なんですよ~人懐っこくて。幼馴染みたいな感じだったので、お陰で誰からもいじめられる事無く学校生活を送ってました^^

片親だからではなく、親が過保護の場合でもそうなるみたいですよ。お母さんが厳しい人だったり、お父さんがそうだったり。
補足を読んで笑っちゃいました!あの頃の先輩達も・・・もしかしたら・・・?
ベジータさん(剃りこみ)もいっぱい居たから、そのまま行っちゃったかも!?(ピカーッと)

子供になんて、ね、分かるわけないですよ。
親になるまで親の気持ちなんて・・・分かったら逆に大変です。
歩ぱぱさんのお母様の気持ちを考えたら・・・実際知り合いが小学校低学年&幼稚園児残してガンで亡くなってますから、同じ母親として胸が張り裂けそうでした。
私も2年前同じ思いを抱いて入院・手術しました。今は完治しましたが、病名を知った時の子供たちの顔は今でも忘れません。言う事聞かない悪ガキ達も、入院・術後はそれはそれはいい子でしたよ~^^


今はもう、前のように悪たれ小僧に戻ってますが
今の私の気持ちは、親になる20年後位に分かってくれれば十分です。お母様もきっとそう思ってると思いますよ。

(長くなっちゃって・・しかもこの内容・・・すいません><)
【2009/02/25 12:18】 URL | クマキカイMKII #- [ 編集]

クマキカイMKⅡさん
コメント最長記録おめでとうございます!(笑)

積み木崩し?・・・・いつだろう?^^
なるほど!学校の窓ガラスがよく割れてた時ですね・・だいたいわかりました^^

もちろんそうです、片親は1つの自分の例として書いただけで、
子供を甘やかしすぎても全然よくないと思いますよ!
あの頃の先輩達もきっと今頃後悔してるでしょう・・・間違いない(笑)
何回もおなじ場所を剃り続けると毛があまり生えなくなってきますから・・これほんと(笑)

そですね今から親の気持ちを完全に理解するなんて無理ですよね
もし、そんな子がいれば・・・それは」大人です^^
大人みたいに先の事を考えすぎて行動出来ない!・・・ではなく・・
色んな事に興味を持ち好奇心旺盛で今を一生懸命行動できるのが子供ですね^^

クマちゃんも病気を?・・・そうですか・・無事にすんでよかったですね
子供さん達エライじゃないですか~うちの子だったら(笑)

もちろんです、息子が大きくなって親になるとき、
キッチリと愛情を持って育てて欲しいですからね・・・やがての・・・教育です
きっと二十年後には・・・・わかります!!





【2009/02/25 20:20】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jidaiokure.blog64.fc2.com/tb.php/223-12eddfab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



