みんなオラに元気をわけてくれ!
ミラクルバトルカードダスの自作カードのご紹介~♪      今年はミラクルバトルカードダス!
プロフィール

歩ぱぱ

Author:歩ぱぱ
ドラゴンボール大好き
自作カード作成に夢中!



ミラクルバトルカードダス



ドラゴンボールDCD



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

  相互リンク大歓迎です♪

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

自作カード作成講座 【画像変形】
まだまだドラゴンバトラーズまで日がありますので、超簡単な自作カード作成講座でも・・・・


すでに自作カードをバリバリ作られてる方には、なんの役にも立ちませんので・・・(;´▽`A``


ごくごく当たり前な事なのですが・・・キャラ画像の変形について説明したいと思います。


自作カードを作りかけて間もない方、自作カードを作ろうと思ってる方などに、

少しでも参考になればと・・・・・・・ワンポイントアドバイスですね(^_^; アハハ…






自作カードに使用するキャラ画ですが、ネットで拾ったり、DBの画像をスキャンしたりと色々ですが、
自作に使いやすい綺麗な画像は、なかなか見つかりにくいと思います。






綺麗なキャラ画像が見つかっても、 『ん~~~どこか変??』 と感じた時、


顔と体のバランスが悪かったり、手が変!足が変!・・・・非常に多いと思います・・・




そんな時は自分で画像を変形させましょう!!





僕が画像編集に使用しているソフトはフォトショップですが、画像の自由変形はどんなソフトにもついてます





サンプル画像にカードガムの魔人ブウを用意しました。



コチラ~~~♪  ↓
















魔人ブウ








パッと見た感じ、下半身が太いですよね?? 顔が小さいというか・・・とにかくバランスが悪いです






こんなときは画像の変形をしてみましょう~^^








画像を自由な形に変形です! ・・・・・・《注》 拡大・縮小ではありません







画像の四隅に○が出てくると思いますので、それを引っ張ったり、縮めたり、繰り返します!


どこをどう引っ張ったら・・・どうなる?・・・というのは説明しにくいですが・・すぐに慣れます(笑)

そして1番全体のバランスが良いと感じたら変形終了です!

グチャグチャになった時は保存せずに、元画像に戻しましょう~






変形後の魔人ブウはこんな感じ~~♪

                              

















魔人ブウ変形後





どうでしょうか? 元画像よりはバランスが良いと思います・・・・たぶん・・・(笑)
ちょっとサンプル画像が良くなかった(;´▽`A‘‘

もちろんキャラ画像のバランスも、人によって違います・・・・自分の好みに変形してください。

1つのキャラ画でもそうですが、カッコイイと感じる感覚なども人それぞれ違いますからね・・



慣れてくると、手・足・だけを変形と部分変形も出来るようになると思います。


少しバランスが悪い?・・・・と感じたりした時は、ぜひ変形してみてください!

少しですがキャラ画像を選ぶ幅も広がると思います^^








ちなみに・・・・・・




僕は全てのキャラ画像を変形します!(笑)





ひねくれてるので元の画像のバランスが1番良い!!・・・・・なんて思いませんので・・・・(笑)

まずキャラ画像を変形させてから作業にはいります・・・微妙にですがね・・・(^_^; アハハ…

完全にそのまま使用するのは20%ぐらいでしょうか・・・・

個人的にですが、ほとんどの場合、変形した方が良い!・・・と感じる画像のほうが多いです


パっと見ではわかりにくいですが・・・微妙に・・・・(笑)・・・・でも微妙な差が大事ですよね(^_^; アハハ…




また簡単ですがボチボチと自作に役立つワンポイントアドバイスを出来ればなぁと考えています^^

自作講座と言えませんが(汗)・・・・本格的な自作カード作成講座はおっちゃんさんなどのブログで・・・


うちは簡単に・・・(;´▽`A‘‘



タイトルもワンポイント講座に変えなきゃいけないか・・・(爆)



スポンサーサイト


この記事に対するコメント
先生~!
お願いで~す。
歩パパさんの背景の作り方を伝授してくださ~い(マジ)
【2009/05/15 21:16】 URL | ゴッツイータ #- [ 編集]

ふむふむ~
画像の変形ってメニューがあるんですね?
私はそんなの知らずに……Ctrlキー押しながらでやってました^^;
変形が出来ると…色々と合成できちゃうから楽しいですよね~
画像は私も大体いじってしまいます…特に目を(笑)
ワンポイント講座これからも楽しみにしてますよ(^^)/
初心者なので、物凄く参考にしたいですww
【2009/05/15 21:25】 URL | 宗chan #- [ 編集]

ゴッツイータさん
背景の作り方ですか?

めんどくさがりなんで、たまにしか作ってませんよ~
フリーの背景素材などをよく使ってます~^^・・・ネットで探せばありますよ~~♪
また背景も記事にしますね~
【2009/05/15 22:30】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

宗chanさん
さっそく使わせてもらいました~(笑)
Ctrlキー押したら・・・・何かなるんですか?・・・何も知りません~~(><)
そのまま使える素材はごくたまにしかないですよね~
目が変なの多いですよね~^^
初心者って!?・・・・・すでにベテランですよ~~(笑)
【2009/05/15 22:35】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

おぉ\(^o^)/
さすが歩ぱぱ先生ですね!

自分にはそんな高度なテクはできないです・・・・(>_<)

てか、それってフォトショップですかぁ?(^^)

自分はGIMPなんですが、未だに使いこなせてないんですよねぇ~^^;

【2009/05/15 23:08】 URL | ゴジタン #ciZ.EuIc [ 編集]

ゴジタンさん
全然高度なテクじゃないですよ~

ゴジタンさんみたいなベテランさんは読まなくてもOK!(笑)

フォトショップですよ~!かなりバージョン古いけど・・・(笑)

使いこなしてない?・・・どれどれ・・・カード近くで見せて下さい!(爆)
【2009/05/15 23:23】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

すぐにわかりました!!
HN:ミカシュー
答え:魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
希望:D賞の毛生え薬!!
一言:そ~~なんすよね??そ~なんすよね??
    プレ企画じゃ無いンですよね??


【2009/05/16 01:45】 URL | ミカシュー #- [ 編集]


自作講座いいですね!

というか変形のやり方が全く書いてないのでよく分りません????
パパさんが変態なのはよく分りました(笑)
【2009/05/16 07:55】 URL | どかちんパパ #- [ 編集]

ミカシューさん
おおぉ~~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

見事に正解です!!!

おめでとうございます!^^

毛生え薬は僕が使うのでダメ~~( ̄乂 ̄)!

ドラバトの新作を送らせて貰います~~^^
【2009/05/16 07:56】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

どかちんパパさん
画像の変形を選んで自由な形に・・・

そのあとは感覚で覚えて・・・・・としか言いようありません(;´▽`A``
僕もよくわかってないので・・・・(笑)
でもどかちんパパさんが変態ってことはわかってます(#^ー゚)vブイッ♪
【2009/05/16 07:59】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jidaiokure.blog64.fc2.com/tb.php/296-a2e7da7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



