みんなオラに元気をわけてくれ!
ミラクルバトルカードダスの自作カードのご紹介~♪      今年はミラクルバトルカードダス!
プロフィール

歩ぱぱ

Author:歩ぱぱ
ドラゴンボール大好き
自作カード作成に夢中!



ミラクルバトルカードダス



ドラゴンボールDCD



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

  相互リンク大歓迎です♪

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

オータムカップinK-CAT
昨日は天気が悪く雨の中ですが午後から行ってきましたドラゴンバトラーズのオータムカップ~♪


場所は今回も地元の・・・   【K-CAT紀ノ川店】



いつものように常連さんの爆レンコ師Sさん一家やMさん一家も来られてました

はるきパパさんはお仕事で来れず、ITOさんも来てくれなかったなぁ~(爆)


皆さんのレンコ状況やバトラーズのお話をしてたんですが・・・

爆レンコ師Sさん・・・・・・・・・爆ブロリー5枚GETしたとかヽ(゚Д゚;)ノ!! 

コレには驚きましたね~(;´▽`A`` 考えられへん~~!!!


ガンバもワンピもドラクエも全てレンコしてるんだから・・・驚いちゃいます^^;
おまけにレアの束を持って、皆に配ってるし(笑)・・・・紀州の変○態No.1間違いなし!(爆)


以前はドラゴンスキャンのカードも固定だったんですが・・・Sさんが意見を言ってくれたみたいで・・・
今回からはバトラーカードのみ固定に変更してくれてました! (^人^)感謝♪
色んなカードを状況に応じて使うのがバトラーズの醍醐味でもありますしね( ̄▽ ̄)b



今回の大会参加人数は・・・15人!




・・・・・・Σ( ̄[] ̄;)おお~っ!!・・・・コレは珍しい・・・爆烈インパクト以来じゃないの??(笑)




小学生以上の子供達がだんだん増えてきてるように感じますね、全国的にも???(笑)
大人でも楽しく感じるのでゲーム性に関しては、非常に楽しめると思います!
最近ではDCDワンピースなんかも小学生の集団が遊んでるのをよく見かけますし、
徐々にDCDの世界も変化してるんでしょうね・・・

もちろん小さいお子さんにも楽しんでもらえるのがベストなんですがね・・・
ただ企業側も的を絞って戦略を立てていかないといけないのかもしれません
ドラゴンボールに限って言うわけではありませんが・・・
【データカードダス】全体の人気が落ちると未来は無いと思います。

仮面ライダーは特に小さいお子さんに人気でしょうし・・・これは大事なことだと思います!
ドラゴンボール世代の親の子供達は大きくなっていってるし・・・
なるべく広めの年齢層をターゲットにしないと・・・コンテンツとして生き残れないかもしれませんし・・
ゲーム会社の株主総会では『これからは海外に目をむけろ!』・・・なんて声が非常に多いみたいです
少子化で子供の少ない日本よりもアメリカやヨーロッパに・・・株主の声は無視できないでしょうし・・
利益のみを考えると、当然の声かもしれませんが・・・ただ・・・(汗)

『淋しいこと言うなよ~~!』・・・・僕はそう感じます・・・・(;´▽`A``


もちろん僕には企業の利益なんて何も関係ありません、
ただ・・・何かの縁で出会った『データカードダス』という1つの世界・・・・
僕個人的には子供達とのコミニュケーションの1つとして非常に重要な出会いだったと思います,
もちろんブログを初めて色んな方と出会えたのも、またDCDのおかげですし・・・
ゲーム会社やおもちゃ企業は今後も日本中心に力入れてくれたらなぁ・・・と思います・・・・・





('_'?)ハテ?・・・・・なんの話してるんだろ??(笑)


大会の話でしたね・・・・大きく脱線してしまった・・・^^;




さてさて・・・・・歩ぱぱ一家は家族全員参加でした~^^







CIMG3717.jpg




いきなり次男との対戦だっぺよ~(><) 色々と考えてたのに・・・(涙)





大会ルールは年齢制限なしのデッキは全て合わせてコスト10まで!


カード制限は特にありません^^





長男は・・・・・JS勝負も不調で・・・一回戦負け・・前日に練習したのに!バカーヾ(゚д゚)ノ゛(笑)




嫁さんも・・・・・当然一回戦負け(笑)

エクストラタイプのリクームを使ったデッキであと1回攻撃したら勝ち!・・・までいきましたが・・

最後のターンをとってまさかの・・・・・






《スペシャルファイティングポーズ》





(; ̄□ ̄)ナヌッ?








ここにきて気力を減らすだけとは・・・・お主中々やるな!!




相手はお子さんだったのでサービスだったのでしょうか?
まさかW究極技と間違ったんじゃ・・・それはないか・・・汗吹き出てたけど・・・・( ̄_ ̄ i)タラー




次男との親子対戦は僕の負け・・・

20倍界王拳デッキを用意していったんですが・・・軽くいなされました(><)









決勝戦はMさん一家のKくん VS 初めてお会いしたIさん一家の長男君~♪








CIMG3722.jpg


白熱した戦いでしたが優勝はKくん←でした!おめでとう~^^







今回大会に登場した主なキャラは・・・






CIMG3729.jpg



デッキは皆さんに許可も得てませんので・・・キャラだけおおざっぱに・・^^;

ほんの一部のキャラですが・・・やはり人造人間が多いでしょうか・・・


コストの高いキャラもドンドンと使えそうなカードが登場してますので、

やはりジャストストライクのスピードを上げるのが効果的・・・??
コストの高いキャラで負けると・・・何も出来ないまま終る事があるのでショックがでかい!!(笑)



ゲームは奥が深いすでし大会となると難度も高い・・記憶力・判断力が重要視されますので、
極めれば極めるほど・・・バトラーコストが低め?のカードが使われるような気がします



とにかくコストをとっておいて作戦の幅を広げる!


相手のバトラーを見てすぐに分析して欠点を見つける、単体のキャラ分析は予習できますが、タッグの欠点とはまた違いますからね~作戦を状況に応じて瞬時に判断してカードを使用する。

まぁ・・・言うのは簡単ですが・・・・そんな事出来ませんけどね・・(^_^; アハハ…


初心者のお子さんや慣れていない方はデッキを1つ2つに絞って練習してみる、
そしてドラゴンスキャン用のカードも3~4枚ほど決めておくのがいいと思います。
慣れてくれば、少しずつ使用するカードを増やしていくのが効果的かと思います!
最終的には左手に100枚ほど持つ事になるかな・・(笑)







第3弾から新しく追加された 《トラップ》 今日の大会でも結構使用されてましたが、

なんかインチキ臭くないですか?・・・日本語で 『罠』 ですからね~(笑)




ただ・・・対人戦では、かなり効果的かもしれません!








通常ではターンを取られたくない相手を攻撃したいのですが、真逆な作戦を立てられるし、
パワータイプや特にガードタイプなんかに有効なんですよね~
ふっ飛ばしが効きにくい相手は狙わない!どうぞターンを取ってください・・・ということに・・気力減らしてお疲れ様状態(笑)
しかも上手くいけば相手のドラゴンスキャンカードが全く意味を持たなくなるし・・・クイックストライクや二倍のダメージなんてスキャンした日には・・・・ホントにお疲れ様になります^^;
ドラゴンスキャンをさせない・・というか制限できる??





あとトラップの効果としては・・・相手を『疑心暗鬼』にかける!←最も重要なところですホントに(笑)





ただ実戦に使うにはやっぱりドラゴンスキャンコストに余裕が必要です・・・やはり作戦の幅が・・・。



でも・・・・ナントカ・・・ボ?という壊し屋さんがいるのか・・・・まさか大活躍するんじゃないだろうな~(笑)





でもカードを見られてはいけないので・・・トラップ用のスリーブがいるんじゃないでしょうか??
青ボタンでターン終了の相手のカードがチラッと見れたら・・・誰も押さないでしょ~!!!
僕なら表面が見えても・・・・カード効果を覚えてないのでわかりませんが(;´▽`A``

大会参加賞にバーコードだけ見えるカッコイイスリーブを配って欲しいな~!



まぁ僕ならバーコードすら全て暗記してますがね( ´艸`)ムフフ・・・・・(バカ)








さてプチレンコ結果は・・・問題の爆ブロリーをGET出来たのか??ですが・・・・・













CIMG3728.jpg



オボッチャマン君からは解放されたみたいですが・・・・(笑)






ちなみに←左の破壊王子ですが自力排出ではありません・・Sさんに頂きました(爆)



ブロちゃん一体いつ出るねん・・(涙)




次回のオータムカップは15日、ITOさんも参戦予定なので、さらに盛り上がりそうです^^



今回はなによりも15人参加者がいたのが嬉しかった・・15日はまさかの抽選?(笑)

大会が盛り上がるとゲームにも一層力がはいりますね^^









ところで・・・・超サイヤ人3のベジータを登場させる方法とは???









スポンサーサイト


この記事に対するコメント

「はぁ~、さっぱり、さっぱり」(総合的に)
ガードタイプは人気みたいですね。
レアカードの束をみんなに配ってる人がいたんですか!
その場にいた人がうらやましぃ~(爆)
トラップで一番使えるのは見切りじゃないかと思ってます。相手にダメージ与えられてこっちのダメージは0ですし。
DSコストは6ぐらい残しておけばかなりつかえます。
【2009/11/02 20:12】 URL | よっしゃん #- [ 編集]

お疲れ様です!
大会おつかれさまです!
1回戦で次男とは・・・準決勝まで家族全員でいけたら最高ですね(笑)
爆レアだ~^^・・・・・って、排出したんじゃないのかい!(爆)
ベジータ超3に、早く会いたいです!
【2009/11/02 20:19】 URL | ゴマ #- [ 編集]

お~っほっほっほっほ~!
歩パパ『あれ~?ブロリーが出ね~なぁ~!』
爆ブロ『緊急事態発生!歩パパ接近中!』
歩パパ、レンコ開始
歩パパ『・・・』
全国ブロリー軍団『緊急事態、緊急事態、全国のブロリー達!くれぐれも歩パパには、捕まるんじゃねぇぞ!』


キラッ!

ブロリー達『え!まさか?』


歩パパ『ゲッ!』

ブロリー『チェーンジでオボッチャマンになってやったぜ!』


という事でまだまだオボフルに感染中の歩パパであった・・・(爆)

【2009/11/02 20:28】 URL | ゴッツイータ #- [ 編集]

お疲れちゃ~ん
あれ?認定証と爆ブロは??(笑)
15名参加とは大盛況じゃないですか!
DB人気復活かな?
しかし、バトラーズは難しそうですね。
もうついてゆけん・・・

それと本日お届け物が大量に・・・
ありがとうございます。
【2009/11/02 20:33】 URL | ゆかぱぱ。 #- [ 編集]

次がんばりましょう!
片手に100枚…
7弾くらいまで行けばそうなるかもしれませんね。
もう作戦が九九の用に瞬時に出ないとダメでしょう(笑)
次回がんばってくださいね~。

プレ企画はギリギリでお申し込みします。いや、させてくださいね。
全く検討つきませんので…
私の好きな順で…
思案中…
【2009/11/02 22:04】 URL | あおけん #- [ 編集]

大会お疲れ様でした!
こんばんは~!!

久しぶりの大会は参加者も多くて盛り上がったようですね~!
今回のバトラーズはゲームシステムは単純ですがドラゴンスキャンが子供には複雑みたいですね・・・、

これからのDCDはやはり新規参入者にかかってると思います、
バトラーズもDB改がせっかく放映しているのでもう少し盛り上がって欲しいですね!
思い切って筐体をかえる、映像をかえるなどしないと新鮮味はありませんね、

DCDからはじまった繋がりは宝物ですね~!
これからもよろしくお願いしますね~☆

PS:歩ぱぱさん&愛ままさん~!
お届けものありがとうございました~!
感激でしたYO~!!
【2009/11/02 22:58】 URL | ノブパパ #- [ 編集]

お疲れです(^^)/
大会残念でしたね^^;お疲れさまでした♪


自分は対人戦はほとんど経験ないですが・・・・。
トラップ・・・分かってはいるんですが、COM戦ではいつもハマってます・・・^^;


爆ブロに見放されてますねぇ~・・・・(>_<)
このまま4弾稼働まで・・・・・・・(笑)


あっ、ヤムチャが4枚も・・・・・ってことは・・・・・・(-_☆)
【2009/11/02 23:07】 URL | ゴジタン #ciZ.EuIc [ 編集]

よっしゃんさん
総合的に『はぁ~サッパリサッパリ』を頂きましたことを光栄に思います!
ガードタイプが多いかな~でもトラップは良いよ^^
引っかかってくれると・・・妙に嬉しいし( ´艸`)ムフフ
レアカードをノーマルカードのように・・・・・とんでもない人です^^;
一度来なさい!(笑)
第4弾あたりではスピードが活躍しそうだけど・・・
ただ最強デッキがないのが、面白いところですよ^^
JSは速度が速くてもみんなバンバン止めてきますね・・・練習練習!(笑)

【2009/11/02 23:35】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ゴマくん
ゴマくんこんばんは~^^
ゴマくんは大会とか出ないの?面白いから出てみなさい!
一回戦で次男といきなり試合だったんで・・・(;´▽`A``
まぁどちらか1人生き残れるから・・・いいんだけどね^^;
はい・・・頂きものです・・・お恥ずかしい・・(><)
ベジ3ちゃんには・・・会えるんでしょ?
【2009/11/02 23:46】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ゴッツイータさん
また笑いにきたな~~~!!!
オボッチャマン君はどこかの誰かさんにうつったみたいで・・・(笑)

ペンギン村村長 『ゴッツ接近ゴッツ接近・・・』

『ただちにオボッチャマンを出動させよ!!』

オボ・・・・『了解であります!』


おぼぼ・・・♪ おぼぼ・・・・♪

オボ 『ゴッツの所は居心地最高であります!』 ・・・・・離れたくないみたいですね( ´艸`)ムフフ
【2009/11/02 23:54】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ゆかぱぱ。さん
お疲れちゃ~~ん♪ー( ̄ー ̄)ー

認定証は返品しました・・・山ほどあるので・・・(笑)
爆ブロ・・・・??明日GETしてきます~( ´艸`)ムフフ
コラ~!デッキ作るの上手いくせに!!考えて教えて!(笑)
ドラバトセット送ったのでプレイ出来るでしょ?^^
【2009/11/02 23:59】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

あおけんさん
確かに持とうと思えば何枚も持てますね
僕は5~6枚でないと・・・それが限界です(笑)
九九が瞬時に出てきませんがどうすればいいのでしょう??(泣)

プレは締め切りまでなら、いつでも良いですよ~^^
時間は厳守ですよ~正解するのは難しいですよね^^;
【2009/11/03 00:05】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ノブパパさん
ノブパパさんこんばんは~^^

お忙しいのにコメントありがとうございます!(笑)
ドラバトは小さい子には難しいかもしれませんが遊ぶぐらいなら出来ます^^
大会となると別ですが・・・それでもW爆烈よりはマシですよね
JSなんて次男にもガチンコで負けますから・・・
現に今回の決勝戦も子供同士ですし・・大人は全員負けましたよ^^;

筐体や映像は・・・変わっていかないと新鮮さがないですよね^^;
ドラクエなんかも綺麗なんで・・・負けてられないでしょうしね~
繋がりは宝物ですよ・・・変○態ノブパパさんにも出会えたし・・・(笑)

スパ待ってます(笑)


【2009/11/03 00:15】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ゴジタンさん
お疲れになるところまで行きたかったんですが・・(汗)

対人戦が面白いんですよ~!!
ぜひ一度大会に足を運んでみてください!
大会になるとトラップは1ターン目に設置でも青ボタンに置いてきますからね~^^;
エ~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!普通緑ボタンやろ~~~って具合になって面白い!(笑)

爆ブロには・・・というか・・・・爆レアに嫌われてるみたいで・・・(泣)

ヤムチャ4枚?(-_☆)←??・・・・えっ・・えっ・・WHAT??
【2009/11/03 00:24】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

お疲れ~♪
あの~~~?オボの菌をこっちによこさないでくれますかぁ~
大変困ってます(爆)

大会お疲れ様でした!家族4人での参加羨ましいなぁ~♪
エリアによって様々なデッキが見られますよね

1回戦で身内と・・・(プッ!)あっ失礼
勝ち上がるには有効ですが、歩ぱぱさんももっと対戦したかったのでは?(笑)

4弾稼動まであと1ヶ月あるよ~まだまだこれからじゃー!!
出ないものは出ないけどね!(超爆)

【2009/11/03 05:45】 URL | JACK #- [ 編集]

大会お疲れ様でした
身内とあたっても容赦はしませんよ(笑
人造人間は多いですね。僕も使いましたがJSを勝てるようにするには良いですね。

セル(S)や17号は最近見てないような・・・セルの声の人が好きなのでODのセルを使ったデッキかフリーザのODで構想中。

大会デッキ用のファイルを作ろうと思っています。
【2009/11/03 20:18】 URL | ドラゴン #- [ 編集]

JACKさん
あれれ?JACKさんにも菌が届いてましたか(笑)
JACKさんはオボ以外もダブリまくりでしょ~^^

家族で参加ですが・・・決勝には誰も行けず(;^_^A アセアセ・・・
一回戦から身内同士の戦いはチョットテンションさがります^^;

また次回のオータムカップも頑張りますよ~^^
第4弾稼働まで・・・・・出るかな~??・・・・いや・・・きっと出してみせます^^
【2009/11/03 21:06】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ドラゴンくん
本気で戦って次男に負けましたが?(泣)
本番になるとJSミスるんですよね~早く押してしまう^^;

ODのキャラは攻撃力強すぎ・・・^^;
ただ・・・オボ持ってないとダメよ~ターン取らされる^^;
トラップのカードは表裏隠れてないとダメですよね~
きっとドラゴンくんならチラッっと見えただけで・・・わかるでしょ?^^;
【2009/11/03 21:11】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]


大会お疲れ様です(・_・ゞ-☆
15名とは・・楽しそうですね~~♪♪♪

僕も息子には全く勝てません~~(笑
やはり子供達のほうが強いですよね・・
【2009/11/04 00:10】 URL | かいりパパ #- [ 編集]


歩ぱぱさん、こんにちは(゜▽゜)/

ご無沙汰してます(^-^)

ドラバト盛り上がってていいですね。
おまけに家族で参加なんて素敵すぎますよ。
理解のない〇嫁が居るうちでは考えられないですf^_^;

今回の記事はプレイしていない私にはかなり参考になりましたよ。

DCDでの繋がりには僕も子供達も感謝してますね。
歩ぱぱさん、本当にいい事言うわ!

今度、朝まで居酒屋も教えてね(笑)
【2009/11/04 12:20】 URL | ゼン #- [ 編集]


家族全員で参加出来るなんて最高ですね(^o^)
うちの嫁は一切こういうのには関心ないので(^_^;)

下の子供がまだ一歳なので、三歳ぐらいになったら三人で参加したいものです。
それまで、ドラゴンボールの大会が有るのを祈ってます(>_<)

【2009/11/04 18:41】 URL | はるきパパ #- [ 編集]

かいりパパさん
珍しく15人もいました(笑)
やっぱり人数が多いと自然と盛り上がりますね~^^

毎回そのぐらい参加者がいると嬉しいんですが(汗)
子供達は本番に強いですよね^^・・・・・大人は本番になるとダメだ・・・苦手・・です(><)
【2009/11/04 20:50】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ゼンさん
ゼンさんこんばんは~^^

ドラバトの大会は久しぶりに賑わってましたね~^^
ゼンさんもお子さん達とぜひ参加してみてくださいよ~!
○・・・・の中は・・・・言わないでおきます(笑)

DCDがなければ多くの人と出会うこともなかったですしね~^^;
ブログをやってなくてもPCが普及してる世の中なんで
同じ趣味を持った人たちとつながりやすいですよね~

朝まで居酒屋?・・・いつでもOK~(笑)

【2009/11/04 20:55】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

はるきパパさん
家族全員参加??
あれれ・・・奥さん興味無しでしたか・・・^^;

早く下のお子さんも交えて、三人で楽しめたらいいですね^^
それまでもつかな??(笑)
続いてくれれば嬉しいんですがね~期待しないで・・・楽しみにまってましょ^^
【2009/11/04 21:00】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jidaiokure.blog64.fc2.com/tb.php/408-603f28ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



