みんなオラに元気をわけてくれ!
ミラクルバトルカードダスの自作カードのご紹介~♪      今年はミラクルバトルカードダス!
プロフィール

歩ぱぱ

Author:歩ぱぱ
ドラゴンボール大好き
自作カード作成に夢中!



ミラクルバトルカードダス



ドラゴンボールDCD



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

  相互リンク大歓迎です♪

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

メタルショーギ
先日行われたジャンプフェスタ2010でお披露目だったのでしょうか・・


ドラゴンボールのフィギュアを使って遊ぶ 『メタルショーギ』 なるものが登場予定だとか?




CIMG4487.jpg

来年の3月あたりに発売予定だそうです^^


すでに公式サイトもオープンしてましたので、リンクに追加しときますね^^
動画もアップされてますので、ぜひ覗いてみてくださいね~♪

                ↓

メタルショーギ公式サイト


僕は大の将棋好きなんで・・・超楽しみだなぁ・・( ´艸`)ムフフ



将棋はホントに面白いですよ~^^

メタルショーギは、どうかわかりませんが^^;
でもフィギュアをコレクションとして集めてもいいいですしね^^





将棋はほんとにおすすめです( ̄▽ ̄)b !






過去に一度書いたことがある記事ですが、よかったら読んで下さいね^^; ↓









『将棋について』







どういう所がオススメかと言いますと



    まず第一に:貧乏でも関係ない金銭不要 (ここ大事)!!

    そして第二に:歳をとってボケてきた脳の体操になる!!
    
    そして第三に:私生活でも先を読む事ができ、判断力も身につく。
    
    そして第四に:勝負事なので緊張感があり、集中力や脳の柔軟性が高まる。

    そして第五に:もしも事故や病気で体が不自由になっても出来る。(ここも大事)
     
    そして第六に:昔は回りに相手がいないと出来なかったが、今ではネット対戦も可能

    さらにさらに親子で覚えると親子の絆を深める絶好の場 !!
 



色々説明しましたが・・・エッ・・・・何・・?・・・・そんな事ぐらいなら他にもあるって!(笑)




まぁまぁ・・(;´▽`A`` オススメなのは子供に将棋を学ばせるということです。

自分の実体験でもあるんですが、入院した時期がありまして、体が不自由で何も出来ませんでしたが、
将棋を指すことは出来ました・・・  その時初めて教えてもらった父親に感謝しましたね^^;

例えば、しゃべれなくても、ケガをしていても、万が一障害を負ったり目が見えなくなっても、
最近では多いですが子供が心に傷を負い部屋に引きこもってしまっても将棋は指せます。
実際に障害やケガのあるお子さんでも、将棋大会ではハンデをはねのけメチャクチャ強いです^^;
駒を持てない方もたくさんいます。

勝負事を子供に学ばしているという事に不安を持つ親御さんもいるかもしれませんが、

将棋の始め方は 『よろしくお願いします』 終わる時には 『負けました』 とても礼儀正しいですし、 



礼儀作法ならスポーツやその他にも色々ありますが・・・




真剣勝負で負けた直後に・・・


相手に向かって 『負けました』   って言うんですよ!?


さらに 感想戦 と言って『ココが良くなかった、悪かった』 『あ~すればよかった』 などなど・・・



さっきまで戦っていた敵と話し合うんです! これは他でもかなり珍しいと思います。




戦った相手と試合直後に話し合えるということは、自分の非を確認して、相手の強さを認め、
人間ですからもちろん怒りや悔しさもあるでしょうが、



その気持ちを自分の胸や頭に 静かにおさめる 事が出来ているということです。   




長くなりましたが、ぜひ子供さん達に 将棋 を覚えさせてあげて下さいね 

                                        ・・・・人生の1つの保険として。





スポンサーサイト


この記事に対するコメント
自分は・・
将棋は一度もやった事がありません・・・・・^^;
見たことは何回かあるのですが・・。
見てるだけで、自分にも緊張感が伝わってくるとゆーか・・。

メタルショーギ、コレクションとして集めようかな(^^)


今年はお世話になりましたm(__)m
来年もヨロシクお願いします(^^)/

では良いお年を☆
【2009/12/30 23:59】 URL | ゴジタン #ciZ.EuIc [ 編集]

(ToT)
ええ話しやー!

将棋と言えば、本式の詰め将棋以外に

はさみ将棋
ひょこまわり(スゴロクを進化させたようなゲーム)
名称を忘れましたが、箱をひっくり返して、箱だけ取り、山積みになった駒を、一本指で、音をたてずに、崩さずに一駒づつ取っていくゲーム。
などで、子供のころ遊んでいましたね!

説明が、わかりづらい?
【2009/12/31 00:59】 URL | ssヨ #- [ 編集]

ショ~ギ!!!
かいりがおじいちゃんとたまにしてますね~(≧∇≦)
僕は一度も無いですが(爆

しかしメタルショーギは気になる一品です♪♪♪
【2009/12/31 04:19】 URL | かいりパパ #- [ 編集]

将棋
当方も息子と時々指してます。
非常に良く出来た頭脳ゲームでずる賢い子供に育てるには最適です(バカ)

負けた場合”負けました”と言うのですか!知らなかった
となると勝ったほうは”おととい来やがれ”と言えばいいのかな(毒)

ちなみに当方も父親に教えてもらいました。
そして今使っている将棋盤はその頃父親に買ってもらった物を息子と使っています、駒はさすがに新調しました。
息子の子供が、父の将棋盤と当方の駒を使って遊んでくれたらと思うと・・・・
世代を超えて遊べるゲームですよね。

メタルショーギは将棋をかじった事がある子供には物足りないのでは?
でもこれがきっかけで将棋を始める子供もいるでしょうね。

TVゲームも良いけど、ずる賢い子供にするにはやっぱり将棋ですね(大バカ)
【2009/12/31 10:01】 URL | どかちんパパ #- [ 編集]

よいお年を~^^
こんにちは~^^
将棋はよくわかりませんが楽しみです^^
将棋を見直しました(笑)
来年もお互いブログがんばりましょう~^^

よいお年を~~!
【2009/12/31 10:29】 URL | ゴマ #- [ 編集]

棋士?
歩ぱぱさんて棋士?
凄く詳しそうやし、将棋も強そう!
私は打てることは打てますが、素人丸出しで激弱だと思います。
感想戦なんてあるんですか?
私には素直にできそうもない・・・(笑)
【2009/12/31 11:23】 URL | ゆかぱぱ。 #- [ 編集]


こんにちは。
メタルショーギって将棋とはほとんど関係ないですよね(爆)
歩ぱぱさん将棋指してたんですか!
将棋やってみたいとおもったことはありますがやってません。
ぼくの亡くなったおじいちゃんは将棋強かったみたいですよ。
社内大会で準優勝したらしいです。
決勝は不戦敗だったみたいです。
将棋はプラスチック製なら安くすみますが木製なら結構かかっちゃいますよ。
【2009/12/31 15:18】 URL | よっしゃん #- [ 編集]

わたしの回りにも
こんにちは。

わたしの回りにも将棋をさすひとがいます。
記憶力もすごく、将棋盤なしで勝負してたりしてます。
ハンデ戦でプロに勝った人とか、子供がプロを目指している人とか。
影響を受けてやりましたが、レベルが違い過ぎて、勝ち目がないので最近はやってないです。
何でそうですが、同じレベルでやらないと面白くないですよね?
【2009/12/31 16:22】 URL | PIT #- [ 編集]

ゴジタンさん
ゴジタンさんこんばんは^^
将棋経験なしですか??
小学校時代は雨の日なんかによくクラスでやってました^^
メタルショーギ・・コレクションとしても良いですよね~♪

こちらこそ今年はお世話になりました!
来年もヨロシクお願いします(^-^)

良いお年を~♪
【2009/12/31 18:38】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ssヨさん
将棋はホントにおすすめです^^
そうですね本将棋以外にも色々と遊べますよね~
まだうちの子は・・・その段階かな・・??^^;
手作りでドラゴンボール将棋を作って教えてます(笑)
将棋崩しも面白いですよね~かなり緊張感があって・・・^^
【2009/12/31 18:39】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

かいりパパさん
かいりくんも?将棋は良いですよ~^^
ぜひかいりパパさんも将棋を!・・子供に負けると悔しすぎますが・・(笑)
メタルショーギはフィギュアのコレクションとしてもいけますね^^
【2009/12/31 18:39】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

どかちんパパさん
どかちんパパさんも指すんですか~??
ホントに良く出来たゲームです
何万局やっても同じ将棋は現れないという不思議・・奥深い^^
そうですよ~負けた場合は『まいりました』『負けました』・・・など・・
子供に負けると・・・立場ないです(笑)
もちろん世代や男女も関係なく遊べますもんね~^^

メタルショーギでは物足りない?
僕も真っ先にそう思いましたが・・きっとうまく作られてるんだとおもいますよ^^
対戦しましょうね?(笑)

そうそう・・ずる賢い子供にするにはやっぱり将棋ですね・・ヾ(- -;)コラコラ

賢い子供になりますよ~!あっでも・・僕バカだ・・(笑)
【2009/12/31 18:39】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ゴマくん
ゴマくんこんにちは^^
将棋はやってないの?ぜひやってみて!
メタルショーギ大会の決勝で会いましょう(笑)
は~~~い来年も頑張りましょ~^^

良いお年を~♪
【2009/12/31 18:39】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ゆかぱぱ。さん
なんでやねん~~~こんなバカな棋士いてへんって(笑)
将棋の実力は頭打ちかな・・(笑)
これ以上伸びるのが難しい・・・脳が老化^^;
でしょ~感想戦って大変・・親父にエラソーにされましたよ^^;
いまは勝負するまでもないですが・・(笑)
【2009/12/31 18:40】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

良いお年を・・・
歩ぱぱさん、こんばんは。

将棋・・・懐かしいです。
もう20年以上指してないなぁ~。
昔は、父とたまに指してましたが・・・
一度も勝った事がありません。v-393
明日久々に、父にチャレンジしようかな。

良いお年を・・・。

では、失礼します。
【2009/12/31 21:48】 URL | せいパパ #- [ 編集]

よっしゃんさん
よっしゃんさん明けまして・・・こんにちは(笑)
将棋は面白いよ~お金がなくすることが無い時にでも・・ぜひ!^^
メタルショーギの決勝戦でお会いしましょう~(笑)
駒が高い??
木製でも安いのはいくらでもありますよ~^^;
たぶん100円均一に売ってるよ~^^
【2010/01/01 11:31】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

PITさん
PITさん明けましておめでとうございます^^
たくさん回りにいらっしゃるんですね~!
対戦までしたんですか?
そうですね~同じレベルの人とするのが面白いですかね~
でも強くなるには・・やっぱり強い人と対戦するのが勉強になります^^
ただ・・・・・・・悔しい・・・(笑)
【2010/01/01 11:35】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

せいパパさん
せいパパさん明けましておめでとうございます^^
小さい頃に将棋は経験ありますよね~
最近は将棋指す人が増えてきてるみたいです
ネットのおかげかもしれませんね・・・

ぜひお正月早々・・お父さんと勝負を!(笑)

今年もヨロシクお願い致します~^^
【2010/01/01 11:40】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
メタルショーギ・・・何か将棋じゃないような気が・・・?
普通の将棋ならできますがこれはどうでしょうか・・・?
でも自分はできるならこれをやってみたいです!
今年も面白い記事をたくさんアップして下さいね!
【2010/01/01 13:11】 URL | ロジウム #- [ 編集]

あけました!!
今年も自作と収集の日々が続く年が明けましたね!!

将棋か~正直こまの動きがわかる程度だなぁ…頭の空き容量が少ないので2手先ぐらいしか予想できないorz
ドラマのハチワンダイバーに出てきた仲里依紗ちゃんがメイド服姿で教えてくれるなら頑張るんですが(///∇//)

それでは今年もよろしくね☆-( ^-゚)v
【2010/01/01 16:21】 URL | おっちゃん #3/Cu/1as [ 編集]

ロジウムくん
おめでとうございます~^^
メタルショーギ・・・確かに将棋とは・・・^^;
簡単なゲームに見えるけど意外と奥が深そう・・・
3日は新年一発目の大会ですね~^^
楽しみにしてますよ~♪
【2010/01/01 23:36】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

おっちゃんさん
おっちゃんさんおめでとうございます~^^

将棋は良いですよ~お金かからないし・・^^
金銭面で苦しくなった時はぜひ覚えてくださいね~(笑)

ハチワンダイバー観てましたか~?
確かに・・・あんな子が手取り足取り教えてくれたら最高( ´艸`)ムフフ

元旦に変な妄想してしまった~~~(笑)  今年もヨロシクです(^-^)
【2010/01/01 23:42】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jidaiokure.blog64.fc2.com/tb.php/446-9871a2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



