みんなオラに元気をわけてくれ!
ミラクルバトルカードダスの自作カードのご紹介~♪      今年はミラクルバトルカードダス!
プロフィール

歩ぱぱ

Author:歩ぱぱ
ドラゴンボール大好き
自作カード作成に夢中!



ミラクルバトルカードダス



ドラゴンボールDCD



最新記事



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

  相互リンク大歓迎です♪

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




メタルショーギ&ドラゴンボール将棋
昨夜は長男の友達が遊びにきてまして、夜更かししながらみんなで遊んでいたんですが、
子供達より先に寝てしまってました(笑)・・・・情けない・・次は負けへんど~^^;







話は変わって・・今日は将棋のお話・・・







2~3年前だったと思いますが・・・

子供達に将棋を教えようと思い、まずは駒の動かし方や並べ方を教えたんですが・・



これが・・・





全っ然覚えない!!(汗)





将棋の駒には・・『王将』『金将』『香車』などの漢字が使われてますよね^^;

子供は漢字も読めませんでしたので・・仕方ないと言えば仕方ないんですが・・
数をこなせば覚えると思ったんですが・・・次の日になると忘れてるという始末・・(泣)



なんとか嫌いにならないようにと、色々と自分で考えた末に作ったのがコチラ・・











CIMG0499.jpg
(クリックで拡大します)



『ドラゴンボール将棋!』(笑)






将棋の駒にドラゴンボールのキャラの絵を紙に書いて貼り付けました(笑)


もちろん 『歩』 は 裁培マンです!





CIMG0500.jpg
(クリックで拡大します)



裏面にも・・・





CIMG0501.jpg
(クリックで拡大します)



歩が敵陣に成りこむと通常は『金』になりますが、

裁培マンが敵陣に成りこむと、スーパーサイヤ人の悟飯に変身・・・(笑)




ただ苦労して作ったんですが・・思いのほか効果はありませんでした・・アイタタタ・・・・(ノД・`*)



ドラゴンボール将棋で覚えた後に、通常の将棋で対戦すると・・・

『ピッコロはどれ??』・・『魔人ブウは前に進めるの?』・・・って・・ダメじゃん( ̄Д ̄;;






ただ・・それから時を過ぎ・・将棋とドラゴンボールが融合されるとは・・・思いませんでした^^;





これなら子供達も頭使ってくれるかな・・・(笑)











CIMG0498.jpg
(クリックで拡大します)


CIMG0504.jpg
(クリックで拡大します)


CIMG0507.jpg
(クリックで拡大します)


『メタルショーギ DXセット』



バトルキャスト10体セット付き♪




まだ対戦はしてませんが・・これは子供達も大喜び~^^






CIMG0508.jpg
(クリックで拡大します)


名セリフが書かれたカードにカードダイス2枚付き!



特別な効果を発動するエフェクトカードって書いてますね^^;

カードダイスなんて初めて見ました・・・こんなのあるの??・・しかも神龍!



将棋でショーブ!!となれば子供達に負けるわけにはいきませんので・・コッソリ練習します(笑)



『登龍門ショーブ』 ・・もまだ行けてませんのでまた日をみて体験してこようと思います!




ええ・・・もちろん・・・・・・・・・優勝狙ってますよ(笑)


もちろん優勝賞品の・・・シルバーver.孫悟空狙いです( ´艸`)ムフフ








とりあえずルール覚えなきゃな・・・(;´▽`A``





興味がある方は公式サイトも覗いてみてくださいね^^



クリックで公式サイトへ飛びます⇒  『メタルショーギ公式サイト』 










・・・とブログ記事を書いてる間に・・・子供達が遊び方を覚えたみたいです(笑)






息子には負けられへん・・・・・(滝汗)






この記事に対するコメント
わっ
更新ペース上がってるし・・・
お手製のDB将棋は味があっていいですね~
メタルショーギはもう発売されてるんですね!
う~ん、買うかどうか迷うなぁ・・・
【2010/03/29 23:17】 URL | ゆかぱぱ。 #- [ 編集]


小さい子供に将棋は難しいかもしれませんね。
でも、メタルショーギなら、
ルールも簡単そうだから大丈夫かな。
メタルショーギ、欲しいな~って思うけど、
最近なぜか、欲しい物がありすぎて
お金が回らない。
余裕ができたら買ってみたいな。
【2010/03/30 00:19】 URL | みえみえ #- [ 編集]


おはようございます。
メタルショーギおもしろそうですね。
僕もこの前買おうと思ったんですが、売ってませんでした。
また見つけたら買ってきます。
息子さんに負けないように頑張ってください。
【2010/03/30 08:53】 URL | セキレイ #- [ 編集]

歩ぱぱさん、こんにちは。
ドラゴンボール将棋かわいい(^O^)
メタル将棋の盤?小さい?
息子さん達、メタル将棋を覚えたあとなら、ほんとの将棋を覚えるのも、わかりやすいのでは?
【2010/03/30 15:00】 URL | ssヨ #- [ 編集]


こんばんは。
サイバイマンから悟飯に????
強くなりすぎだー(爆)
メタルショーギ悟空もらえるように頑張ってくださいね。
ぼくはバトラーズでハイスコア更新してきました。(まだまだひよっこですが)
【2010/03/30 18:45】 URL | よっしゃん #- [ 編集]

ゆかぱぱ。さん
ゆかぱぱさんこんばんは^^
お手製の将棋ゴマ・・・結構使い込んでるでしょ(笑)
メタルショーギ面白いよ~~( ´艸`)ムフフ
でも頭使うから・・・・・・・ゆかぱぱさんには・・・・・・(爆)
【2010/03/30 22:26】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

みえみえさん
みえみえさんこんばんは^^
将棋は・・粘り強く教えたら覚えるかもしれませんが・・なかなか・・^^;
メタルショーギは1日で覚えましたよ!
でも・・・意外とデッキ作りと読みが・・・難しいですね~(汗)
ただ・・・・ハマリます(笑)
また余裕があったらぜひぜひ~^^
【2010/03/30 22:31】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

セキレイさん
セキレイさんこんばんは^^
メタルショーギ面白いですよ~!
さっそく子供達と対戦してます~(笑)
バトルキャストはまだまだ手に入れないと・・・^^;
ダイス勝負ですが・・・意外と頭使いますね(汗)
子供達が上達してくれるか楽しみです^^
【2010/03/30 22:35】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ssヨさん
ssヨさんこんばんは^^
チェスみたいな駒ですよね・・可愛い系?(笑)
メタルショーギの盤は・・・紙製ですよ~
ただ体験会などでは豪華な盤が使われてるのかな??
早く発売して欲しい~~~~^^
【2010/03/30 22:38】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

よっしゃんさん
よっしゃんさんこんばんは^^
そうそう・・栽培マンが悟飯に・・パワーアップしすぎかな・・(笑)
おっ・・ハイスコア出たの??
またあとで覗きに行きますね~^^
【2010/03/30 22:41】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]


こんばんは~
僕は最初の駒の配置は分かっていて…どの駒がどういうふうに動くのかも知っていて…ルールも把握しているのですが強くないです^ ^;
メタルショーギかっこいいですよね~^ ^
少し気になっています
ルールもボードゲーム要素が強そうな所がいいですね^ ^
フィギュアとしてもいいかな♪
【2010/03/30 23:09】 URL | うしわか #- [ 編集]


私は駒に進める方向がかいてあるもので覚えた記憶があります。
でもドラゴンボール要素入れると盛り上がりそうですね。
「あ~、二栽培マンになってるやん(笑)」みたいに。
でも全駒分に絵をかく画力も集中力もありません(T_T)
【2010/03/31 13:43】 URL | デンデ #- [ 編集]

びっくりだよ!(゜Д゜;
栽培マン→SS悟飯・・・って!(爆)

将棋ならそこそこできますがメタルクウラメタルショーギは・・・
セルはいないのかな~~~~?
【2010/03/31 18:10】 URL | ロジウム #- [ 編集]

爆発的人気??
 先日ジョーシンで・・・・
「1個も売れてない(涙)」と。
商品が目立たない場所にあったので「目立つところに」展示して!!と
指示しておきました~~~~
買ってませんが(涙)

 人気出るといいですね~~
ゴジータ4が出たら、フィギュアだけでも買おうっかなぁ~~
それにしても単体販売の「シークレット」・・・・・・・・・・
影絵だけでバレバレやん。



【2010/04/01 04:14】 URL | ミカシュー #vXeIqmFk [ 編集]

メタルショーギGETですね!
お手製のドラゴンボール将棋、楽しそうです^^
と金がなぜ孫悟飯?
プロの棋士の方が『将棋は歩をいかに、と金にする』ゲームです
って言っていましたが^^
それにしても将棋盤が立派ですね!重そう!

くもんの将棋は動き方が駒に書いてありますが、もう動き方はバッチリなのでしょうね^^
メタルショーギ早速GETされたんですね~
新しいルールは年齢的に覚えられなさそうです、、、
老化防止のために買ってみようかな?
【2010/04/03 00:19】 URL | キッドママ #- [ 編集]

うしわかさん
うしわかさんおはようございます^^
駒の動かし方はバッチリですか?
ただ将棋は、むつかしいですよね(^^;)
この際メタルショーギも始めちゃいましょ~!
うちはやり方は覚えましたので、
早速子ども達と対戦して遊んでます^^


負けてますが………(泣)
【2010/04/03 06:50】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

デンデさん
デンデさんおはようございます^^
意外に皆さん将棋を知ってるんですね~
二栽培マン……(笑)
反則負け~~~~(笑)
二歩はブロでもたまにあるんですよ~
僕も覚えたての頃はよくしました(^^;)
たまに「3歩」もありましたよ~(笑)
【2010/04/03 07:05】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ロジウムくん
ロジウムくんおはようございます^^
栽培マンからの悟飯はなかったか…(笑)
セルもいつか登場するでしょ~
動ける範囲は広そうですね^^
【2010/04/03 07:12】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ミカシューさん
ミカシューさんおはようございます^^
なんですと~~~~~!
一個も売れてない??(汗)
ミラバトにしても、まだまだこれからですね(^^;)
面白いものは必ず人気が出る!……と思ってるんですが…


シークレット………謎に包まれてますよね~!

この影絵は…何だろう………(泣)



ん~~~~謎ですね(爆)
【2010/04/03 07:23】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

キッドママさん
キッドママさんおはようございます^^
頑張ったんですよ~お手製です……効力はありませんでしたが…(泣)
ホントに「歩」は大切です…「歩のない将棋は負け将棋」って言うぐらいですから(^^;)
上手く使えば金になりますし…相手に渡しても……歩…(笑)


年齢的にって……(笑)
老化防止のために始めちゃいましょ~!
老化はまだまだでしょ~~(笑)
【2010/04/03 07:37】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

将棋
今晩は~!!

所で歩ぱぱさんはほんとに将棋指せるの~!?

将棋マンガ読んでる私と今度勝負してみませんか(笑)

メイド喫茶代ぐらいかけて・・・(爆)
【2010/04/04 22:54】 URL | ノブパパ #- [ 編集]


ふぃ~っと 昨日父の実家の石川県金沢市からかえってきました。・・・7時間かけて。(-h-)b でも六角堂とかいうトコで色付きの文字素敵な素敵な色付きの文字ステーキたべたし・・・ばぁちゃんには秘密でドッキリ的なかんじでばぁちゃんの家に行こうと計画したものの移動中ケータイに1本のでんわが・・・(がんちゅー)「はい」(???)「がんちゅーか?」 ・・・・・ばれたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! (???)の正体は・・・ばぁちゃん。 恐るべし。
【2010/04/05 11:09】 URL | がんちゅー #- [ 編集]

色付きの文字
んんん???「色付きのもじ」??? なんだそれ・・・。
【2010/04/05 11:11】 URL | がんちゅー #- [ 編集]


1週間以上更新していませんよ!

メタルショウギ既に中古品でリサイクルショップに出ていました。
未開封品と表示されていましたがどんな人が売ったのでしょうか?????

800円のお値段かなり購入意欲が湧きましたが、衝動買いしなかったあたり当方も大人になりましたね(笑)
【2010/04/08 07:54】 URL | どかちんパパ #- [ 編集]

ブロ宣
ともだちが「しぐまむ」ってブログやってるので みなさんのぞいてあげてください!! (おもしろいかはわかりませんが・・・。) (-ヘ-)
【2010/04/08 17:38】 URL | がんちゅー #- [ 編集]

買ってる!
ご無沙汰してました~☆
メタルショーギしっかりと買ってらっしゃいますね(^^)
歩ぱぱさんの意気込みの違いを感じますよ~
確かに将棋は…私も名前とルールすぐ忘れちゃうので
メタルショーギだと楽しく覚えれそうですよね(*^^)

それにしても…ひとつひとつに絵を…ご苦労様です(笑)
もっとピッコロさんはイケメンですぜぃw
【2010/04/09 20:45】 URL | 宗chan #- [ 編集]

ノブパパさん
ノブパパさんこんばんは^^

将棋指せますよ~~~もちろんでしょ~!^^

そんなに強くないけど・・(笑)

でもメイド喫茶代が、かかってるのなら・・負けれません!!!(笑)
【2010/04/12 20:51】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

がんちゅーくん
がんちゅーくんこんばんは^^

ステーキ食べたの??・・・美味そ~~~~~!
唾出てきたじゃないか・・どうしてくれるんだ・・(笑)
7時間もかけて行ってきたんですね・・おばあちゃん喜んでると思うよ^^
遠いけどこれからも行ける時は行きましょ~おばあちゃん孝行だ・・
お友達のブログもまた観させて頂きますね^^
【2010/04/12 20:52】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

どかちんパパさん
どかちんパパさんこんばんは^^
お久しぶりぶりです~(笑)
メタルショーギ早くもリサイクルに??
買わなきゃダメでしょ~~~即買い間違いなし!!
どかちんパパさん節も戻ってきたみたいで・・・ヨカヨカ・・^^
【2010/04/12 20:52】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

宗chanさん
宗chanさんこんばんは^^
ご無沙汰です~!
メタルショーギ面白いよ~
将棋の駒に貼った絵は書きぬくかった・・(笑)
宗chanに頼んだらよかったなぁ・・でも数年前だけど・・(笑)
メタルショーギはダイス勝負ですが・・意外と読みがいって面白いです^^
子供達には負けられない~~~^^;
【2010/04/12 20:54】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jidaiokure.blog64.fc2.com/tb.php/503-ba373017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



