みんなオラに元気をわけてくれ!
ミラクルバトルカードダスの自作カードのご紹介~♪      今年はミラクルバトルカードダス!
プロフィール

歩ぱぱ

Author:歩ぱぱ
ドラゴンボール大好き
自作カード作成に夢中!



ミラクルバトルカードダス



ドラゴンボールDCD



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

  相互リンク大歓迎です♪

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

ミラバトのデッキを作ってみよう。
こんばんは歩ぱぱです^^

今日はミラバトのデッキ作りの記事を書きたいと思います・・・

僕も決してうまくて強いわけではないですが、
始めたばかりの方やデッキの作り方が全く解らない・・・
そんな方の為にデッキの作り方を、自分なりに書きたいと思います^^

少しでも参考になればいいのですが・・m(._.)m



まずミラクルバトルカードダスのデッキを作るのには最低40枚以上必要です!


今回は 【紫のカード】 のデッキの作り方を考えてみます^^

(ITOさんが作ってみると言ってたので・・笑)




まずは必須の・・・【コスト1】










(クリックで拡大します)

裁培マン・人造人間18号・バギー・Mr.3・・・



ゲーム開始時にコスト1のカードを引き当てたいので8~10枚は入れておきたいです。
40枚あるカードの山から4枚引くわけですから、10枚入れて4分の1というわけですね^^


個人的には紫デッキの場合にはコスト1のカードが10枚は欲しいところです。

その理由は・・・









(クリックで拡大します)

コスト3のラフィットとボンクレーを2ターン目に

場に出したいからです!


勝ち負けを左右するほど強力なカードですので・・・

手札にこの2人を引けてもコスト1がないと2ターン目には出せませんので、
多い目にコスト1は欲しいというわけです。

出来るだけ2ターン目にこの2人を出したいのでデッキは必ず40枚にします。
当然カードを増やすとそれだけ確率が減りますので・・
同じカードは3枚しか入れれませんし・・(;´▽`A``


ただそれらは・・コスト3の特定カードを2ターン目に登場させたいという理由からですので、
他色のデッキや、特定理由がない場合は40枚以上入れても一切問題ありません!
強力な2コストのカードなどもありますので、そう言う場合はコスト1が少なくても全然OKだと思います^^



最優先なのはとにかくボンクレーです!ラフィットは出ればいいかぐらいの気持で・・・^^;



ここからは第3弾から登場した新しい色の『青』を取り入れてみましょう~( ̄ー* ̄)b


公式サイトにも記載されていたこのカード!!!








ミラバトデッキ
(クリックで拡大します)


『勝手にしやがれ』 のアクションカード(ワンピース構築済みデッキ)

効果:このターンの間、自分キャラ1枚が破壊されたとき、
   自分エナジー1枚を破棄することで、回復状態で自分の場に戻す。



破棄するエナジーがあれば無限っぽいアタックになります^^;

破壊されないと回復状態に戻れませんのでダメージで受けられると止まってしまいます・・・

(カード効果が解りにくいという方は公式サイトを見てくださいね)


そこで紫の・・









無限アタック
(クリックで拡大します)


アタック終了後に破壊しなければいけないカード達を使えばダメージで受けようが関係無しに回復です!


シューマくんは3弾発売時にすぐに発見したみたいで、やられました(泣)


そういう訳でこのカードを紫に入れちゃいましょ~♪

これを決め技にするのならコストは4なのでそんなに問題ないでしょう!
Ωレアを持ってない人でも大丈夫!・・・・構築済みデッキはいるけど・・・(笑)



破棄するエナジーが多く必要なのでコチラを・・・










犠牲カード
(クリックで拡大します)

紫カード特有の『犠牲』を持つキャラ達♪


『犠牲』 を持つキャラは破壊されるとエナジーとして使えますので、連動してますね^^


犠牲キャラを入れなくても、








アクションカード 犠牲
(クリックで拡大します)

フワフワの実《獅子威し・地巻き》を使えば使用ターンの間全員が犠牲キャラに変身します^^

これを使ってエナジーを増やすのも1つの方法ですね^^



気をつけなければいけないのは・・












(クリックで拡大します)


無限ブロッカー達!!


各カードは微妙に違いますがブロックされると回復しますので要注意です!


出来ればこういうカード達を登場させる前にやっつけたいんですけどね~^^;

やっぱりΩレアがいるんじゃないのか???



イヤイヤ・・・そんなことはありません( ̄▽ ̄)b 



無限ブロッカーを破壊&停止させれば大丈夫!








(クリックで拡大します)

孫悟空の病気や緊急停止装置などを使いましょう♪
ブロッカー達をブロック出来なくしたり、BPを0にすれば問題なく攻めれるでしょう!



他にもこんな方法も・・・







(クリックで拡大します)

クロコダイルを自分で破壊して相手を破壊する!バキューン(笑)
JPをクロコダイルに1つのせてインディゴが場にいればダウン状態で場に残ります

これを繰り返せば・・・・どんな敵も恐くない!!
歩ぱぱ家では自○コンボと呼んでます(笑)



アクションカードのピストルキスを何枚も入れるのは重いかな~っと思う方にはコチラ・・・










(クリックで拡大します)

青のカード コスト2のベジータ!

破壊時にアクションカードを拾うという最高のカード!!
『勝手にしやがれ』のマイナスコストにもなるし一石二鳥・・・



これは使える!!!


じゃあ破壊したこのベジータを誰かで拾えばいいのか・・エンドレスだな(笑)



ただ・・・このカードもドラゴンボール版の構築済みデッキに入ってます^^;
やっぱり・・・まだ欲しいなぁ・・(;´▽`A``




こんな感じでデッキを作ってます^^;
レアリティの高いカードはあまり入れずに考えてみましたので、
少しでも参考になればと思います・・・ならんか・・・(;´▽`A``


もちろん『青デッキ』にコスト2のMr.2を2枚ほど入れてもかなり使えると思います ( ̄ー* ̄)b




あっ・・言い忘れましたが・・

ダウンしていてもブロック出来る狼牙風風拳やドクドクの実には気をつけてください(笑)





上級者の方からは色々と突っ込まれそうですが・・あまり詳しくないのでお許しを・・^^;
デッキレシピは特に載せませんので、ぜひ自分でデッキを作ってみてくださいね♪

またテーマを決めて楽しめるデッキも紹介できたらなぁと思いますm(._.)m





さぁ今夜は『ドイツvsアルゼンチン』ですね~お酒飲みながら観ようっと・・( ´艸`)ムフフ


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
歩ぱぱさん、こんばんは。
な~~~るほど。

メモ、メモ。

【2010/07/03 22:37】 URL | ssヨ #- [ 編集]

こんばんは
勝手にしやがれのコンボは気付きませんでした。参考になりました。
ドラゴンもワンピもスターターのカードは強いですね。
【2010/07/03 23:19】 URL | ブロリー #- [ 編集]


やはり紫の能力は面白いですね^^
悟空の病気+自爆するセル+ビック・バン・アタックで相手の破壊と自分エナジー回復というのは出来るのですか?
紫はコスト1のカードが少ないので・・・赤と組んでいますが今のところ微妙です(汗
勝手にしやがれとのコンボ参考になります!!
【2010/07/04 12:26】 URL | ドラゴン #- [ 編集]


犠牲の効果のキャラを使うなら
ドラマティックの『ギニュー特戦隊!』は、必需品でしょ!
ブロックされた場合、ブロックした相手キャラを破壊ですからね!
どうかな?^^;
【2010/07/04 19:02】 URL | ゴッツイータ #- [ 編集]


こんばんは。
デッキ作り、色は違いますが、参考になりますよ。
構築済みデッキは やっぱりどちらも買った方がよさそうですね。
BOX買いをしたら買いに行きます。
あと、バトラーズですが、優勝してサンプルカードGETできました!
2枚もらって、1枚目は第4弾キャンペーンの悟空3で、2枚目は第6弾のスピードのセルでした。
2枚目を選ぶとき、違う方を選んでたら第6弾の爆レア ゴジータだったので、ちょっと悔しかったですが、よかったです。
ゴジータ ゲットできるように次も頑張ります!
【2010/07/04 20:56】 URL | セキレイ #- [ 編集]

~~『臨場』のセリフ~~より
 「オレのと・・・違うなぁ~~~」(笑)


次回は大好きな”無限ループ”な『赤べジータデッキ』の理論を公開願います~!


v-307
【2010/07/05 00:05】 URL | ミカシュー #vXeIqmFk [ 編集]

私の場合
青一色デッキで小大会で優勝しています。
Ωの悟空、布石ベジータ、布石ピッコロを軸にし、副の攻め手に構築クウラと布石、構築悟空、クリリンを使っています。
序盤はラディッツと界王で布石、特にラディッツは直後に幻の未来を使えば簡単な即戦力になれます。
又、幻の未来には、青3体でコスト無料という魅力もあります。
また、ラディッツが手札に2枚あって、ドラマチック効果の布石キャラの軽減が場にあるだけで、入れ替えによる無限の布石使用が可能です。
弱点は一色デッキのため、一色狙いで能力を下げるカードに対して絶望的な弱さを誇る事。
それ以外は安定していると思います。
【2010/07/05 13:27】 URL | Brofeld #OVtA6OIQ [ 編集]

ssヨさん
ssヨさんこんばんは^^


わぁ~~~ ・・・燃えてる~(笑)

恐いよ~~~~~~~~~~~((((((ノ゚д゚)ノあぁ
【2010/07/05 19:36】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ブロリーさん
ブロリーさんこんばんは^^
スターターはかなり役に立つと思いますよ~~~
うちもあと1箱ずつは・・欲しいなぁ~(^_^; アハハ…
【2010/07/05 19:36】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ドラゴンくん
ドラゴンくんこんばんは^^
紫は破壊破壊なので・・・ストレス発散にいいと思います(笑)
ドラゴンくんさすが、早くも3連コンボ考えてるやん・・・(笑)
悟空の病気で相手一体と自分のセル爆破ですね?
問題なく出来ますよ~自分のエナジーは復活です~^^
赤紫は相性良いですよ~~~!
プロモ悟飯がよく合うと思いますよ~^^
【2010/07/05 19:37】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ゴッツイータさん
ゴッツイータさんこんばんは^^
犠牲効果のキャラとドラマチック特戦隊・・・その提案頂きました( ´艸`)ムフフ
さすが3勝のゴッツイータさん・・・(笑)
今日の記事に書かせて頂きました~~~~^^
また面白いのお願いします^^
【2010/07/05 19:37】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

セキレイさん
セキレイさんこんばんは^^
色は何使ってるんですか??緑でしょ??違うか・・^^;
例のお店で非公式大会あったんですね~
ということは・・筐体はまだ撤去されてないんですね^^;
サンプルカードゲットおめでとうございます~!
店員さんとの勝負に勝ったという事ですね^^
あのゴジータはカッコイイですもんね~次回も頑張ってくださいね!
良い報告待ってますよ~♪
日があったら参戦するかも・・・^^;
【2010/07/05 19:38】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ミカシューさん
ミカシューさんこんばんは^^
あっ・・ダメ出しされた・・・(笑)

赤ベジータの理論・・・・次回いきますよ~~~!

理論って何??(笑)
【2010/07/05 19:39】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

Brofeldさん
Brofeldさんこんばんは^^
お~~ミラバトやられてるんですね~しかも大会まで!
青使うならやっぱり構築入りますよね~^^;
Ωレアはなしですか?やっぱり悟空を??
長男が青デッキを使ってるんですが・・あと1枚は悟空が欲しいところです^^;
エナジーに置いたりトラッシュに置いたりと色々出来るのでオジサンには難しいです・・(笑)
早く覚えなきゃ(^_^; アハハ…
【2010/07/05 19:40】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

爆おひさしぶりです。
爆オヒサです。 おぼえて…ませんよね。 (:へ:) あの・・・ひとつ心配なことがあってですねぇ・・・ あのぉ バトラーズ自体は僕は飽きたんですが(3日坊主の僕にして3年間は記録的ですが)歩ぱぱさん マサカぶろぐも終わるなんてことはないですよねぇ(-β-)ないですよねぇ(涙) やめちゃダメヨっ      byがんちゅう
【2010/07/05 19:44】 URL | がんちゅう #- [ 編集]

がんちゅうくん
がんちゅうくんこんばんは^^
爆爆お久しぶりです~覚えてるよ~~忘れるほど久しぶりじゃないでしょ~(笑)
3年間・・・爆烈やW爆烈もプレイされてたんですね^^
ブログは辞めませんよ~!・・・・って思ってますが・・^^;
応援のお言葉ありがとでございまする(^人^)感謝♪
【2010/07/06 20:29】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jidaiokure.blog64.fc2.com/tb.php/562-288ef626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



