みんなオラに元気をわけてくれ!
ミラクルバトルカードダスの自作カードのご紹介~♪      今年はミラクルバトルカードダス!
プロフィール

歩ぱぱ

Author:歩ぱぱ
ドラゴンボール大好き
自作カード作成に夢中!



ミラクルバトルカードダス



ドラゴンボールDCD



最新記事



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

  相互リンク大歓迎です♪

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




デッキ構築についてつぶやいてみる。
こんばんは歩ぱぱです^^


今日は以前から言っていたミラバトのデッキの作り方を・・
みなさんと共に考えていきたいと思います・・・なんじゃそりゃヽ(゚Д゚;)ノ!!・・共にか・・(笑)


まだミラバトを始めたばかりで、デッキの組み方が全然わからない・・

どうやって組めばいいのか・・・そんな人に少しでも参考になればいいなと思います。
ただ・・僕も決して強くて理解してるわけではございませんので・・その辺はご了承下さいm(._.)m





ミラバトロード7連敗男の意見ですので・・・(笑)





ミラクルバトルカードダスのルール自体が解らないという方は・・公式サイトをぜひ覗いてください!
とりあえずプレイルールを覚えてからデッキ作りを始めましょう^^





デッキを作る際には・・キーカード を決めておくと組みやすいかと思います。

目的を作るというか・・決め技を持つという感じでしょうか^^;




大事なのは自分の勝ち筋を組み立てる事!


あれこれ考えない事・・・『自分の』 勝ち筋です!


相手に・・あのΩレアがいたら・・相手のアクションカードにアレがあったら・・
相手に悪魔の実が2枚重なったら・・・
あのキャラが入っていたら・・・と考えてしまうと・・・デッキはきっと200枚越えるでしょう(笑)
同じカードは現状3枚までですので、200分の3を引くドロー力はありません
キーカードが手札に来るまで・・・・に終了してるでしょう(笑)

色の特色もありますし・・考え出すとキリがありません・・最強デッキはないんですから^^;
大会なんかでは苦手な色のデッキともぶつかるでしょうし、
自分のデッキと相性のいいデッキとも当るでしょうし・・・それが勝負ですので^^;



長期戦を目的にしてるならカードを増やせば良いとおもいます^^
速い勝負なら比較的40枚に近い方が良いと思います・・




防御が得意な白のブロックデッキなんかは場を固めていって・・
長くなれば長くなるほど、じわじわ力が発揮してきますので多くてもいいと思います

勝負を長くするのが目的ですので当然そうなります^^;

逆に速攻デッキは早く決めないと負けます・・だって速攻デッキなんですから・・^^;
決めきれないと酷いことに 中・終盤で勝ちがなくなります。



速攻には速攻のリスクが・・長期戦には長期戦のリスクがあるというわけですね・・




さぁそれでは、赤いデッキでも作りましょうか^^

とりあえず最初の手札にコスト1を引きたいので・・単純にコスト1を10枚入れてみましょう!

初手は4枚のカードを引きますので、単純に4分の1です^^;


コスト1を10枚入れないとダメなの??・・って思われる方もいるかもしれませんが・・

それも、そのデッキによりけりです・・・(;´▽`A``



ただ高コストのカードをたくさん入れても登場させるのは非常に難しいです^^;
コストの高いカードを登場させるためにも低いコストのカードが必要なんです。





なんか上手く説明出来ずにダラダラと長くなってきましたので・・続きはまた^^;


実際のカードを例にして説明したいと思います^^





この記事に対するコメント
歩ぱぱさん、こんばんは。
1コスト、10枚!なるほど、なるほど!メモ。メモ。


あれっ?

続きは、また改!

楽しみにしております。
【2010/09/05 00:17】 URL | ssヨ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/05 05:55】 | # [ 編集]


ミラバト講座ためになります!!
今のところは赤なので次回は楽しみにします^^
キーカードはまったく揃っていないので4弾こそはそろえます。
【2010/09/05 08:28】 URL | ドラゴン #- [ 編集]


こんにちは。
僕のデッキ、コスト1のカードちょっと少ないです…。
デッキを作るときには自分の勝ち筋を組み立てるといいんですね。
赤デッキは、これから作ろうと思ってたので参考にさせていただいます。
続き楽しみにしてますね!
【2010/09/05 12:13】 URL | セキレイ #- [ 編集]


自分のデッキにコスト1が11枚入ってるのに手札に来ないのはどこのどいつだ~い?






あたしだよ!!v-12


次回の記事に期待!(今回コメ短っ!)
【2010/09/05 12:33】 URL | よっしゃん #- [ 編集]

七転八起?
お久しぶりです。!
7連敗しても・・・8連勝もしてるんですよね?
とりあえず復活しました!
お休み中はメールありがとうございました!
ご心配いただき、うれしかったよ~
またこれからよろしくです^^
【2010/09/05 13:57】 URL | ゆかぱぱ。 #- [ 編集]

ssヨさん
ssヨさんこんばんは^^

1コスト10枚・・・いや5枚・・・来る時は来る来ない時は来ない・・ですよね^^;

続きはまたっす(;´▽`A``

あの件ヨロシクお願い致します(^人^)
【2010/09/05 22:50】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ドラゴンくん
ドラゴンくんこんばんは^^
講座なんて必要ないでしょう~~~!(笑)
十分力がついてるはずだ・・・^^;
4弾のミラクルキラは赤デッキに欲しいですよね~!
なんと当てたい・・(笑)
【2010/09/05 22:51】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

セキレイさん
セキレイさんこんばんは^^
1コストのカードもデッキによりけりですよね^^;
個人的には赤と紫は多い目のほうがいいかな?って思ってます^^
赤デッキは4弾が発売されるとまたガラッっと変わるんでしょうけど・・その前に^^;
【2010/09/05 22:51】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
よっしゃんさんこんばんは^^



> 自分のデッキにコスト1が11枚入ってるのに手札に来ないのはどこのどいつだ~い?
>
>
>
>
>
>
> あたしだよ!!v-12
>
>



あたしもだよっ!!!v-16
【2010/09/05 22:52】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ゆかぱぱさん
ゆかぱぱさんこんばんは^^
復活♪(l≧∀≦)∀≦)♪おめでとぉ☆
心配で心配で・・毎夜枕を濡らしてましたよ~(><)
それにしても長い夏休みでしたね・・(笑)
こちらこそヨロシクお願い致します~^^
【2010/09/05 22:52】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

戦略を立てる事
低コストデッキという優勝デッキが存在するため、それも戦略になります。
しかし、重要なのは、低コスト内にも戦略を潜ませるという事にあります。
そういう意味では赤でコスト1を多くしても、戦略的にはまだ甘いです。
赤ならコスト2のモージ、ヤジロベーを起点に攻められるようにしておかないと、
コスト1を沢山出せてもΩの悟飯やブロリーのようなカードが出てしまえば
全滅する危険を伴います。

キーカードですが、これも1本戦略では失敗が多いものです。
Ω以外にSR数枚を戦略の要にして、
どれか一つの戦略だけでも十分に戦えるようにしておくのが、
多くの状況(手札事故以外)で有利に展開するコツです。
赤なら、要になるのはSPのピッコロとベジータ、覚醒のベジータ、
VJP付属のエースと悟飯、参加賞P悟飯辺りが妥当です。
前回優勝商品のセルやシャンクスも使い道があります。

40枚デッキではありますが、私のデッキレシピでも眺めてみてください。
赤のデストロイデッキを作ってみましたが、
あの内容で意外と戦い方は豊富です。
アクションも破壊一色なのに、意外と戦略に幅があります。
【2010/09/06 20:45】 URL | Brofeld #uidxVWZM [ 編集]

Brofeldさん
Brofeldさんこんばんは^^
低コスト内にも戦略ですか・・なるほど・・^^;
白や緑は良い2コスが多いですが・・
赤は2ターン目で3コスを出したい気がしますけど・・ダメかな^^;
スパーキングデッキは非常に有能ですよね
強い悟空が登場すればするほどクリリンの価値があがります(笑)
賞品のセルも使えますね♪
また参考にさせて頂きますね^^

【2010/09/06 21:00】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jidaiokure.blog64.fc2.com/tb.php/586-6314c084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



