みんなオラに元気をわけてくれ!
ミラクルバトルカードダスの自作カードのご紹介~♪      今年はミラクルバトルカードダス!
プロフィール

歩ぱぱ

Author:歩ぱぱ
ドラゴンボール大好き
自作カード作成に夢中!



ミラクルバトルカードダス



ドラゴンボールDCD



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

  相互リンク大歓迎です♪

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




Ωレア 超サイヤ人3孫悟空 (そのコンボと対策)
こんばんは歩ぱぱです^^

いつもブログ記事ではあまりカード効果やデッキのことを書かないんですが・・
今日は少しだけさせて頂きますね・・わかりにくい方はスルーしてください^^;



当ブログにコメントを頂いてる方から、

ミラバト第4弾(赤)のΩレア超サイヤ人3の登場でゲームバランスが壊れてないか??

・・・そういうコメントを頂きましたので・・・対処法を少し・・・(;´▽`A``



まずはコチラ・・・















CIMG1135.jpg
(クリックで拡大します)


ミラバト第4弾【赤】 Ωレア 超サイヤ人3 孫悟空


とにかくカッコ良く・・最強の力をも持つこのカード!




ちなみに・・・

【特殊能力】:『このキャラのアタック時』BP10000以下の相手キャラ1枚を破壊する。


とんでもない効果を持ってますね・・これは・・・^^;


ではこのカードを使って・・いくつか コンボ を考えてみましょう^^



まずは・・・









CIMG1154.jpg


孫悟空3のアタック時にアクションカード2枚を使ったコンボ・・


・第4弾アクションカード 『カイカイ!!』


【効果:アタック時】

自分キャラ1枚を指定する。
このターンの間、相手は必ず指定されたキャラをブロックする。




このカードを使ってΩレアの孫悟空3を指定する。



続けてコチラ・・・







・第1弾アクションカード 『逆転の切り札』


【効果:アタック/ブロック時】

このターンの間、自分キャラは1枚は、BP勝負で相手キャラだけを破壊した時、回復する。



この2枚を使えば、相手は必ずブロックしなければいけない上に、BP勝負で負ければ回復されて、
さらに特殊能力の効果BP10000以下のキャラ破壊を再び発動されるという、超コンボ!


同じような効果ですが・・・もう1つ・・・











CIMG1162.jpg


・第4弾 赤キャラカード(SR) 『ブロリー』


『このキャラの登場時』
このターンの間、《スーパーサイヤ人》《スーパーサイヤ人2》《スーパーサイヤ人3》を、
持つ自分キャラ全てはBP勝負で相手キャラだけを破壊した時、回復する。




こちらは1体ではなく超サイヤ人・2・3をもつ全てのキャラ・・強力ですね^^;



ただ、いくら強力でもコンボ発動にはカードが複数枚必要ですし、
悟空3の登場後となると・・・・何ターンも先にあります。

実戦での勝負ではコンボ発動は難しく理想どおりいきませんので、中々思うように発動しません。

以前ドラゴンくんのブログのコメントにSSヨさんが・・カード3種を使用してのコンボは難しい・・
と書かれてましたが・・・そのとおりだと思います・・2枚のコンボは実戦でもよく現れます^^



自分で言うのも何ですが・・・僕はコンボ作りが好きです(笑)・・・得意ではないですが^^;

ただ自分自身もそうなんですが・・コンボは楽しむ為に使うほうがいいのかもしれません^^;
大会でバンバン勝つために必要か?となると・・・また別問題だと思います。



好きなキャラカードを入れて戦いたい!・・という人もいるでしょうし・・
とにかく大会で勝つためのデッキを作りたい・・・という人もいるでしょうし・・
変わったコンボを組み込んだデッキを作りたい・・・という人もいるでしょうし・・


ゲームですから、その人なりの遊び方・楽しみ方・考え方がありますので自由です^^




Ωレア3孫悟空は超強力なカードですが、
ゲームバランスは全く崩れていないと思いますので、対処法を少し・・下手やけど・・^^;


山ほどあると思いますが・・・

例えば白のデッキなら・・・





CIMG1157.jpg
(クリックで拡大します)


ブロック時に手札やデッキの上に返す方法・・・悟空さんサヨナラ・・・です・・(笑)

無限コンボには当たり前の対処法ですが・・・(;´▽`A``


ただ白デッキはブロック時にBPが高いのでBP勝負でも勝てると思いますよ^^;


コスト3以下の自分キャラをアタックできなくするかわりに、
BP5000アップというドラマチックカードが登場しましたし・・



CIMG1161.jpg
(クリックで拡大します)

左から・・BP9000・・BP10000・・・BP11000・・・(笑)

相手ターンの間は・・そんな感じ・・・もともとアタック出来ないキャラ達ですし・・(笑)

バウンス系なら無限アタックキャラをデッキに戻す・・・ダウン系ならBP勝負と・・
十分白のデッキでも対応できます^^





対処法が一番多いかと思いますが・・紫デッキなら・・・






CIMG1158.jpg


必ずブロックせよということなので、まず自分キャラを選びブロック宣言。
二回目のアクションタイミングで自爆します。

ブロックはしました・・・でもBP勝負の直前で自分でキャラを破壊しているので、相手は回復しません。

逆転の切り札やブロリーの能力はあくまでも 【BP勝負】 で相手を破壊した時ですから・・^^;

相手はアクションカードを使い損になるわけですね・・


その他にも・・クロコダイルでブロックすれば相手を破壊しますし、
なんと言っても第4弾のアクションカード【ベジータの自爆】で解決です・・他にも色々ありますよね^^;


緑のデッキも初期BPが非常に高いですよね^^;



第4弾のΩレアのシャンクスなんて・・初期からBP13000・・・ですよ・・鬼・・^^;

第4弾のアクションカード【拳・骨・隕石】をブロック時に使えば・・BP23000です・・
悪魔の実や特殊能力でBP上がってれば・・それ以上・・十分悟空3の攻撃にも対処できます。




そして今弾からは・・・







CIMG1148.jpg
(クリックで拡大します)

相手の特殊能力/アクション/ドラマチックの効果を受けないというスーパーブロッカー達が現れました。
こういうキャラを各デッキに入れといても活躍してくれると思います。


フリーザだろうが・・なんだろうがダウンはしない・・破壊は出来ない・・手札に戻らない・・




こういう感じに強力なコンボが登場すればするほど、
同時にしっかりとした対処法が組み込まれてるんだと思います^^



そういうわけで・・ゲームバランスは崩れていないと感じます^^
安心してゲームを楽しめるんじゃないでしょうか♪






えっ?

対処するアクションカードが手札にこなかったら

どうすればいいのかって?











・・・それはコンボ側も同じです!(笑)








似合わない真面目な記事になってしまいましたが・・(汗)

デッキの話には興味のない方も当ブログを観て頂いてるかと思いますので、こんな感じで終りますね^^;

コメントも同じです。




この記事に対するコメント

こんばんは
僕もコンボを作るのは好きです。
考えるのも楽しいし成功した時はうれしいですよね。

【2010/09/23 00:13】 URL | ブロリー #- [ 編集]


悟空はアレですね
使ってみるとわかりますが、コストとBPの低さから意外と足を引っ張ってくれますね

破壊するとは言っても所詮1枚なので、BP9000のうちに返り討ちで終了です(;´Д`)
むしろ2ターン目「大将・黄猿」のが鬼畜ですよ
【2010/09/23 00:44】 URL | みるか #OQHa4M62 [ 編集]


まいど!!(笑)
私の使うコンボでは悟空の効果を遥かにBPが越えてしまうのでアタックしてくれれば
即破壊&回復って感じになります。まあまず悟空は一度も出せる機会はありませんが・・・
赤の貴公子の言うとおり白の黄猿の2ターン目にでるのが一番怖いですよ。
悟空はコストが重すぎなので、私の赤には不採用です。白相手には活躍できるかもしれませんが、青キジ・バーダック出されたら苦しいですよ。
【2010/09/23 01:59】 URL | しょーぱぱ #- [ 編集]

ミラクル効果!
1ターン目→1コストキャラ登場!
2ターン目→2コストキャラ:ミラクル悟飯登場!
2ターン目にダメージ→ミラクル悟空→手札1枚破棄でコスト7以下登場~
     〃      →ミラクルセル→セルが場に登場!ダメージ1受ける
3ターン目にΩチョッパー等でキャラ5枚なら、
4ターン目には『Ω悟空3』登場~~
(ミラクル悟飯のコスト軽減)

なんて『妄想デッキ』でうっとりしていました~~~v-10

 実は後攻で、3ターン目のダメージが『ミラクルべジータ』で、
セル以外一掃~~~の自爆ミラクル!!!というのは無し!でv-12

【2010/09/23 06:59】 URL | ミカシュー #vXeIqmFk [ 編集]

なるほど!!
私も昨日そのΩ超サイヤ人3孫悟空ゲットしましたo(^▽^)o
いや~惚れ惚れするかっこよさですよね~。

ふ~ん…そういう対処法があるんですか~
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・

ってやらないからさっぱり理解出来ないけどね(;´▽`A``
【2010/09/23 09:28】 URL | おっちゃん #3/Cu/1as [ 編集]


こんにちは。
悟空はカッコイイだけでなく効果も超強烈ですよね。
そのコンボはぼくも思いつきました。
決まれば確実に相手のフィールドは焼け野原ですがちょいと発動が厳しいですよね。
不思議な二人はアタックできなくなる代わりに効果はめちゃくちゃ強力ですね。
ただ意地が少し発動しにくくなるかな?
この前パック買って以来まったくミラバトに手をつけてません。
今日あたり1キラ狙いで回すか悩み中です。
【2010/09/23 16:43】 URL | よっしゃん #- [ 編集]


悟空も強力ですが黄猿(Ω)やセル(M)もダメージを受けたあとに
突然出てくるので脅威ですね。

コンボを考えるのは僕も好きですが・・・
上手く決まらない(汗
それがカードゲームの面白いところですが!
【2010/09/23 17:11】 URL | ドラゴン #- [ 編集]

悟空3を正攻法で防ぐとは
私のブログの方でも、6ターンで悟空3の攻撃を阻止する
6、7コストメインの緑デッキの運用方法を考えてみました。
はっきり言って正攻法なんですが、
それでも、緑の総合力だけで先にBP11000以上を作り出せる結果には
とても驚いています。

一撃必殺のコンボにある致命傷という所ですね。
そういうのって、実行するのが大変な分、実行出来た時の感動が凄いと思います。

それから・・・
何か私なんかのために記事書かせてしまったみたいで申し訳ないです。
でも、私の方ではあまり大きなコンボを作る事は無いので、
今回の強力なコンボは大いに参考にさせて頂きました、ありがとうございます。
私の方はちょこちょこコンボみたいな感じで散々邪魔した挙句に
悟空3が出てくる所為で余計に対応し難くなっているというような感じです。
【2010/09/24 00:09】 URL | Brofeld #30spuMcs [ 編集]


あ、ミカシューさん
ミラキラ悟飯は「スーパーサイヤ人」を持つキャラを対象としてるので、「スーパーサイヤ人3」の悟空はコストが軽減されないですよ
【2010/09/24 00:46】 URL | みるか #OQHa4M62 [ 編集]

あっ・・・・
 そういえば4弾初期の頃、『プロモ悟飯2』で息子に指摘されてた・・・
やっぱ妄想でした(涙)
 こんな僕でも『緑デッキ』なら、誰もが考え付く『4ターンで”BP15000×4体”』
までは考え付きました。
これも、勉強不足の妄想デッキ??
 歳をとると記憶力と理解力が・・・
今日もそれで負けました(涙)

 『みるかさん』ご指摘、ありがとうございました。
『歩ぱぱさん』連続コメント、失礼いたしました。
”ワンピースSW”面白かった??
【2010/09/24 02:51】 URL | ミカシュー #vXeIqmFk [ 編集]


相手の特殊能力/アクション/ドラマチックの効果を受けないというスーパーブロッカー達
ミラクルの効果は受けるそうなので、破壊もできます。
ただ今の現状ではその様に大会を進める様言われました。
まだ決定では無いので2週間後に連絡がなければ、ミラクル効果は受ける事になり、公式ホームにも記載するそうです。
【2010/09/24 11:36】 URL | しょーぱぱ #- [ 編集]

ブロリーさん
ブロリーさんこんばんは^^
ブロリーさんもコンボ作るの好きですか??
アーケードゲームの鉄拳3をプレイしたあたりから・・・好きで好きで・・(笑)
変わったコンボを作って勝ちたい!・・・それが理想ですが・・思うようにはいきません^^;
【2010/09/24 19:03】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

みるかさん
みるかさんこんばんは^^

おっ・・・赤の貴公子の意見だ・・メモメモ・・(笑)
悟空3のΩレアは第4弾の目玉なのに・・そんなこと言わないでっ!(笑)

2ターン目黄猿・・・やはり各地で流行みたいですね・・^^;
【2010/09/24 19:04】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

しょーぱぱさん
しょーぱぱさんまいど!!(笑)
遥かにBPが越える?
白・・・?・・・緑・・?・・・青・・・?
回復となると白のサイヤ系でしょ?(笑)
バーダックはかなり危険な存在ですね・・・あれは恐い・・(汗)

2ターン目に飛び出てきますね・・本人も『んん~遅いね~』って言ってるし・・さすが光速男(笑)
その前に黄猿・・・・持ってない(爆)
【2010/09/24 19:04】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ミカシューさん
ミカシューさんこんばんは^^

あかん・・・この人・・・妄想始まった・・・(爆)
お風呂はいるときも・・トイレ中も・・・○○中も・・(笑)

スナックがらみの変な例えはやめてっ!(超爆)
【2010/09/24 19:05】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

おっちゃんさん
おっちゃんさんこんばんは^^
ご無沙汰です~~~~~~!!!
ゲットしましたか??
この悟空はカッコ良いですよね~♪
久しぶりに興奮してしまいましたよ~^^

ふ~ん・・・って・・そりゃそうですよね^^;
ゲームはプレイしなくても・・収集意欲がそそる悟空です( ´艸`)ムフフ
【2010/09/24 19:05】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

よっしゃんさん
よっしゃんさんこんばんは^^
効果も強烈だし・・デザインがハンパ無いよ~~~!!
まだ一枚しか当たってないけど・・2枚・・3枚と欲しいなぁ・・^^;
コンボというか・・カード見たら誰でも思いつきますけど・・(汗)
1キラ狙いなさいっ!
1キラと言わず・・2キラ・・3キラ・・(笑)
悟空出たら・・・贈ってきてね!(笑)
【2010/09/24 19:06】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ドラゴンくん
ドラゴンくんこんばんは^^
今回からはキャラにミラクルついてますもんね~^^
こちら2ターン目攻撃・・・相手ダメージ受けてミラクルセル登場・・
もう一度ダメージ受けて・・続いてチョッパー登場で手札・・・なにこれ??(笑)
実戦で現れました・・(泣)
そうそう簡単に発生するコンボよりも・・現れにくいコンボが好きなんですよね( ´艸`)ムフフ
ただ・・・上手く決まらない!・・・ホントそこが面白いんです^^;・・理想郷だ・・(笑)
【2010/09/24 19:12】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

みるかさん
みるかさんこんばんは^^

コラー!コメントで会話するんじゃない!(笑)
【2010/09/24 23:46】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

Brofeldさん
Brofeldさんこんばんは^^
緑のデッキで対抗ですか??
緑カードは初期BPが高いですもんね~!
あまり参考にならないコンボかも・・・(;´▽`A``
実現できた時は嬉しいでしょうね^^
【2010/09/24 23:46】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

ミカシューさん
ミカシューさんこんばんは^^
ストロングワールドの最後は・・予想できへんかった(;´▽`A``
最後に感動場面が・・・って聞いてたのに・・・(汗)
英ちゃん・・・やるな~(笑)
でもチョッパーのほうが好きです^^
【2010/09/24 23:47】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]

しょーぱぱさん
しょーぱぱさんこんばんは^^
ミラクル効果は受けるんですか??
公式ホーム待ちと言う訳ですね^^;
色々と細かく考えてから答えがでるんでしょうね!
どちらになるのか・・待ちます^^
【2010/09/24 23:51】 URL | 歩ぱぱ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jidaiokure.blog64.fc2.com/tb.php/607-588867d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



