みんなオラに元気をわけてくれ!
ミラクルバトルカードダスの自作カードのご紹介~♪      今年はミラクルバトルカードダス!
プロフィール

歩ぱぱ

Author:歩ぱぱ
ドラゴンボール大好き
自作カード作成に夢中!



ミラクルバトルカードダス



ドラゴンボールDCD



最新記事



カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



FC2カウンター



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

  相互リンク大歓迎です♪

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

親子でマジバトル!
またまた大変ご無沙汰の歩ぱぱですこんばんは^^;

先日のミラバトフェスタに参加された皆さん、お疲れ様でした!
それに体調の心配をしてくれた方々もありがとうございます(^人^)



さてタイトルの・・・【対戦】ですが・・・・勘違いしないでください・・ミラバトではありません・・

最近の我が家での家庭での出来事です・・(笑)

前回の記事では家族で楽しくミラバトをやっています・・って感じでしたが・・最近は真逆の日々・・
2ヶ月近くミラバトをほとんどすることもなく・・・引退状態でした・・(汗)


我が家が・・何故引退状態だったのかというと

あっ・・今日はそんなど~~~でもいい話なんでスルーされる方は遠慮なく・・(笑)
(フェスタの記事はまた別に・・・)






そう・・あれはミラバトワンピースの新弾が発売されて少したった日・・・(なんだこの入りは・・笑)


全国大会が近いというのに子供達はミラバトに見向きもしない・・

DSにテレビ・・・おいおい・・大丈夫か・・まぁそのうち・・やるんでしょ・・(;´▽`A‘‘








何日か過ぎ・・・長男が一言・・・ 『なんか強そうなデッキ作っといてよ・・』





(:.;゚;Д;゚;) '`ァ?






・・・こやつ・・・自分は努力1つもしないで、他力で勝とうとでも思ってるのか・・・




・・・・許せん・・・ΣΣ(((゚`Д´゚ノ)))ノア…アリエナイ!





・・・ブ・チ・ギ・レ・・だ・・・!!!(怒)




そもそもミラバトは子供向きのゲ-ムなのでどこまでいっても運の要素は強い・・・
運の要素がなくなると子供向きではなくなるので、それは別にそれでいい・・
なので勝った・・負けたなどの勝敗は特に気にしない

ただデッキを作ったりするのは想像力や思考力や計算力を高めると思うので、
子供にとっては楽しみながら色々と養えるという最高の遊び・・・(まぁ他にも色々あるけど・・笑)

なのでカードも買ってるのに・・・『このバカ息子が・・・(本音は自分も欲しいのだが・・笑)







『もうミラバトのカードは一切買いません』

『欲しけりゃ自分で買え~~!』



怒り爆発・・・親子で対戦・・・バトルフェイズの始まりである。


それからというもの、ミラバトは休止・・・




長男と約束していた新タイトルのナルトもトリコの新弾の購入も全て白紙・・


長男は学校の友達とミラバトフェスタ予選大会に行く約束をしていたので、
さすがにあせりだしたのか・・・僕にミラバト会話を投げかけてくるも・・怒り沸騰の僕の対応は・・




長男: 『みんな何色のデッキかな?』


歩ぱぱ(鬼ver.): 『たぶん・・紫か赤か緑か白か青・・やろ・・』


長男: 『デッキ作ったから対戦してくれへん?』


歩ぱぱ(悪魔ver.): 『もう僕はデッキ作ってないからムリ!引退しましたので!』



こんなバトルフェイズがずっと続いた1~2ヶ月状態・・・・・



そんなこんながあっての予選大会当日だったわけですが、
僕は行かない予定だったんですが気になるのでやっぱりついて行ってしまった^^;


結果はたまたまよかっただけで、
ガンスリンガーでは初戦も負けて並びなおしていたし、一緒にいった友達が先に3連勝するという状態・・



帰宅しても長男との会話は・・・・ほとんどなし・・・・・・

長男は喜びたい気持ちでいっぱいだったのだろうが、自分から大会の話には一切触れず・・


日頃から僕が・・・

『何でもそうやけど努力しないでたまたま結果出たとしてもそんなに嬉しくないやろ』って
言ってるのが効いてるのだろう・・


ほんとはこちらも、祝福の言葉をかけてあげたかったのだが、

なんと言ってもバトルフェイズ中・・(笑)・(ガンコ親父)




それから夜は嫁さんと色々お話し・・・

高学年になってきたのもあるのだろう、最近、長男には色んなことで悩まされる。


ただミラバトに関しては・・・

僕が、『大会前は、毎日練習してデッキ作れよ』・・と子供達に言い過ぎたのが原因・・
好きなことでも強制されたり、義務的になると何でも楽しくなくなる。

自分の子供の頃を思い出してもそうである。

『勉強しろ勉強しろ』と言われれば言われるほどイヤになったものだ・・


それは十分わかっているのだが、実際に親になると難しい
興味があること好きなことには遊びといえど全力で取り組む姿勢が見えないと腹が立つ・・
そんな感情が先走ってしまうときもある・・・まだまだ不出来で未熟な父親である・・(汗)




とにかく子供達には何を通してでもいいのだが、 

『自分で考えて自分から努力する』という事を覚えて欲しいのだ・・




嫁さんに聞くと何日もデッキを夜遅くまで自分なりに調整していたみたいだ・・





そして大会後の就寝前・・・・







長男:『おやすみ・・・』









歩ぱぱ:『・・・・』










歩ぱぱ:『・・・・・おめでと・・』








長男:『あ・・・・ありがと・・。』








長男:『じゃあ・・おやすみ・・・』








歩ぱぱ:『おっ・・お・・・・おやすみ・・』






エンドフェイズである。








・・・・長いバトルフェイズが終わったのである・・・・おおげさ・・(笑)






一方・・次男はというと・・・ミラバト熱は冷え切っている・・
クラスにプレイする友達がいないのもアニキとの大きな違いだろう・・^^;


ただミラバトはブログを始めて知り合った友達との共通の趣味でもあり、
家族揃って出来る楽しみであるわけで、これからも続けていこうと思う。


そして、ちょっと力を抜いて、子供達におもいっきり自由に遊ばせてみたい
『○○とかデッキ作った~~』とか・・そういう声がまた自然に聞こえてくるだろう。




そんな次男ですが僕の個人的な趣味でもある将棋に興味を持ったらしく、最近家でよく遊んでいる

僕も将棋は大好きで小さい頃に覚えて、大人になって15年ほど続けている、
棋力もアマ三段ぐらいはあるので十分教える力はあるのだが、
あれこれ詰め込みすぎて興味を奪ってしまいそうなので、兄弟で将棋教室に通わせることにした。

次男は興味を持つと吸収力が半端無く・・センスが良い(アニキの20倍は・・笑)
続くかどうかはわからないが、一日も早く僕を負かしてくれるのをヒッソリ楽しみにしている。



将棋と言えば・・・

以前、尊敬する天才棋士羽生善治さんの名人戦前夜祭パーティーに出席した日の1コマ・・・


喋る機会があったので嫁さんがこんな質問を・・・



嫁さん:『羽生先生は何百手も何千手も先を読めるけど、子供の考えや心も読めますか?』



羽生さん:『さすがに私もそれは読めません・・・あははは・・(苦笑)』








『子育て』 とは中々難しいものである・・・









・・・・・・・って・・一体何の記事やねんっヽ(゚Д゚;)ノ!!





なんか・・とにかく・・・ぼやきたかったのである・・今日は終わり・・・(笑)

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jidaiokure.blog64.fc2.com/tb.php/653-47206781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



